フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 小松屋のあんまきと知立神社 | トップページ | 高齢者のペダル踏み間違え事故に関する警察官僚の意見について »

2017年1月11日 (水)

2016年のランティスとTL1000R

昨年5月以来、すっかりブログを放置しておりますがランティスもTLも健在です。

  

まずTL1000Rおよびバイク関連から、   
   
4月 HMSで鈴鹿へ。外れ1名だけのあみだくじに負けてCBR600を使えず。   
 
5月 委員長さん、ニーチェさんと御岳周辺へツーリング。    
   
9月 9回目の車検、メッツラーM7RRに交換。    
   
10月 車検上がりを引き取りに行った足で、R1100RS乗りの友人と恵那方面にツーリング。マーキングも落ちていない新品タイヤでおっかなびっくりのワインディング走行。    
   
10月 岐阜航空祭予行の写真を撮りに各務ヶ原へショートツーリング。   
    
11月 HMS参加。CBR600争奪じゃんけん大会、初手で1人負け、またしても乗れず。    
おかげさまでCB400Fにも慣れてきました(泣)    
   
12月 ダブルオーグラスギアさんの出張検眼でナップス浜松店へショートツーリング。    
   
2016年はわりとTLに乗った年になりました。    
といっても4回ですが、例年だと、HMSへの参加と同じくらいの回数しかのってなかったりしますからね。
それと比較すれば・・・ということで(笑)

  

続いてランティス

  

7月 オイル交換 26万162キロ   
    
8月 エアインテーク蛇腹部の割れによりエンジン不調。インテーク交換。この蛇腹部分も良く割れる部品です。   
   
11月 オイル交換26万5198キロ。ブレーキフルードの減りが早い。
      
12月 いくつかまとめて修理   
・エアコンの冷房と暖房が切り替わるタイミングでの異音&効かなくなることがある事があるへの対策で部品交換。いまのところ大丈夫そう。   
 
・ HIDヘッドライトの片目が切れる。9年半の寿命でした。切れるというよりはピンクや蒼白に発光したり、ストロボのように点滅したりして5分ほどで消える状態になりました。
後継は6000K、55W。入れる前から判ってはいましたが、55Wは晴天時は明るいけど、6000Kでの雨天時は以前の4500K、35Wと見え方は大差ないですね。
しかし、TLに入れている5500K 45wの方が白っぽいのはリフレクターとプロジェクターの差でしょうか?
個人的には4500Kくらいの色温度で55Wが運転しやすいと思います。

・ 冬タイヤへの交換時に、左後タイヤの内側が濡れているのを発見、ブレーキフルードが減ってるのはこれか・・・    
修理のついてで、ピストンにサビが出ているのが発覚。ピストンのみの部品がでず、キャリパーアッシのみ設定されている模様。とりあえず修整してごまかしながら、中古キャリパーを探すこととする。

  

その他、左右リアガラスのガイドピースが両方とも砕けてガラスがグラグラになりました。当然フロント同様にランティス用では品番設定なし。フロント用が流用できるか試してみる予定。   

運転席フロアマットの減りが限界なので、要交換。    

冷間時の半クラでジャダーがでる。前にクラッチに手を入れたのは18万キロだっけ・・・
      
全体的にトルクが落ちてきてるので、そろそろエンジン本体のO/Hも視野に入れないといけないかもしれません。

TLは距離が伸びていないせいか年数の割に不具合が出ませんが、ランティスは、こっちを治すと、あっちが壊れるみたいに、いつも何かしらの不具合を抱えてますね~

ええ、でも普段はとくに不具合を気にしたことはありませんよ。
不具合の原因が判っていれば困りません。

慣れって怖いですね~(^_^;)
壊れるより、純正部品が出なくなる事の方が怖いです!

« 小松屋のあんまきと知立神社 | トップページ | 高齢者のペダル踏み間違え事故に関する警察官僚の意見について »

コメント

ランティス維持、素晴らしいです!

今年1月時点で国内登録台数ですが、セダン691台、ハッチバック748台とのことです。まだまだ頑張ってますね(^^;

maru72chanさん
ルーフガーニッシュの件では、ありがとうございました。
おかげさまで、維持できております。

セダンとクーペ合わせて1400台以上登録があるんですね。
嬉しいなぁ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182461/64745877

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年のランティスとTL1000R:

« 小松屋のあんまきと知立神社 | トップページ | 高齢者のペダル踏み間違え事故に関する警察官僚の意見について »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト