フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月18日 (月)

クシタニ主催HMS鈴鹿ライディングスクール ~CB400F編~

先週、クシタニ主催のHMS鈴鹿に参加してきました。

HMSの内容はこの辺の過去記事を・・・

http://lynn.txt-nifty.com/blog/2013/09/hms-37fe.html

http://lynn.txt-nifty.com/blog/2007/11/post_f613.html

今回は、いつものCBR600RRでなくCB400F(昔のヨンフォアじゃなくて現行のパラツインモデルです)に乗ったので、CB400Fの印象を中心に書いていこうかと。

まあ、5台しかないCBRに希望者7名で、くじ引いて見事2本しかない当たりくじを引き当てた結果ですけどね・・・Orz

まずスタンド払って取り回し、
「CBRより重いなぁ・・・」
あとで調べたところ、ABS付きだとCBRのほうが重いのですが、400Fは通常形状のマフラーなどマスが分散しているせいで重く感じてる?

足つきは、身長173cmで両足かかとまでべったり付いて、まだ余裕があります。
シート高はCB400Fが785mm、CBR600RRが820mm、普段乗ってるTL1000Rが825mm。
TLとの差は40mmだが、400Fの車体幅が狭いせいか数値以上に足つきが良い。

広めのハンドルでアップライト気味のポジション、ステップも低く前より。
スタンダードなポジションですが、普段腰高でハンドルが低く遠いバイクばかり乗ってると、こういうポジションは違和感があります。

【HMSのコースでの印象】
アクセルの開け易さは、最初は1速だとやや神経質、2速だとダルな印象だったのですが、慣れてきて速度と回転を落とさずに乗るようにするとやや改善。
それでも、VTR250やCBR、以前スクール車両だったVTR1000Fの方が扱いやすいと感じました。
2速はダルですが、1速だとピックアップもいいので出来れば1速を使いたいところ。ただアクセルオフから開けはじめでショックがでます。アクセルのツキそのものは良いです。
1速でも、パーシャル状態から開けられれば、ショック無く開けられるので今後の課題です。

フロントブレーキは、CBRほど効きません。
伝わってくる情報も希薄で減速に若干の不安。 
リアブレーキもCBRほど効かないので、速度コントロールはCBRの方がやりやすい。

舵角は当然400Fが大きいのですが、CBRほどパタンと切れ込んでいかない感じがする。ステップへの加重に対しての反応もCBRより鈍い。
そして、大きな舵角も自分には使い切れていない状態。
CBRだとフルロックからフルロックの切り返しになるセクションで、400Fの舵角を余らせているにもかかわらず苦しいライン取りになってしまう。
結果、2速だと速度もエンジン回転も落ち過ぎてパワーも掛けられず余計ぎくしゃくしてしまう・・・
1速だと、アクセル完全オフから開けるとリアが外に滑り出しそうで怖い。

1速が使えれば、もうすこしメリハリのある走り方が出来ると思います。
まだぜんぜん乗れてない状態ですので、これから何回か乗って、ぎくしゃくさせない乗り方を探らないといけませんね。

余談ですが、低速バランスはVTR250ほどではありませんが、天国です(笑)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年5月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト