フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ

2016年1月12日 (火)

ランティス フロントパッド交換 ウィンマックス AT3

デルファイロッキード ZR から ウィンマックス AT3 へ

山道を飛ばすことも減ったので公道メインのパッドを選択。

街乗りなら制動力に差はない気がします。
コントロール性はウィンマックス AT3が断然上、踏み込んだ状態で扱いやすいです。
初期制動力に関しては、デルファイロッキードZRと比較してウィンマックス AT3の方が若干立ち上がりが遅いと感じました。
大げさにいうと、ZRは一定のところまで勝手に制動力が立ち上がる。AT3は踏んだ分だけ制動力がかかる。
とでも言えばいいでしょうか・・・

デルファイロッキードZRが、その前に使っていたAPロッキードZCやZXと比べてカックン系だったのに対し、AT3はZCに近い感触です。

AT3のコントロール性で、もう少しだけ立ち上がりが鋭いと好みかな~

鳴きはZRもAT3も特に気になりません。

ダストに関しては、AT3はダストが出ませんね。
あくまでもZRや、ZC、ZXと比較してですよ(笑)
その辺も、公道メイン用の利点でしょうか。

そういえば、ZRってZCやZXと比べてローターの減りは少なかったですね。
ZC、ZXのころは5~6万キロで交換でしたが、ZRに換えてから8万キロくらいローター換えてない気がする。

2015年のランティス(24万5千キロ~25万6千600キロ)

ブログの更新はすっかり放置状態でしたが、ランティスは順調(?)に消耗品の交換やら何やらに追われています。

2014年末のオイル交換のあと、2015年4月に10回目の車検を通したほか、2015年12月末までに下記の修理というか消耗品の交換を実施しています。

・ヘッドカバーガスケット交換
KF-ZEの持病。前回念入りに手当てしてもらったおかげなのか10数年ぶりの再発。

・クーラントホースからのクーラント漏れ修理
ホース交換後、最近になってウォーターポンプのパッキンからの滲みが発生、こちらは部品まちです。

・フロントストラット、アッパーマウント交換
左右ともにひび割れてきたので交換、新車から数えて3セット目かな?

・エキパイ交換
排気漏れにより交換

・ワイパーアーム交換
はげちょびの古いアームは塗装しなおして使う予定。

・バッテリー交換
過去2回、4年ちょっとで突然死しているので、最近は予備的交換。

・運転席ドア内張のファスナー交換
ファスナーがゆるみ、内張が共振するようになったので交換。

・運転席ドアポケット蓋の予備を確保
まだ傷んでしまったわけではないが、真夏になると表皮に気泡状のゆるみが出てくるので、部品が無くなる前に確保。

・イグニッションスイッチのリコール
22年目の車なのでいまさら感がありますがイグニッションスイッチのリコールがありました。
中のグリスが過多で焦げるとのこと。
リコール発表直後にディーラーから連絡がありその週末に交換。
対象車リストを見るとランティスの他にも懐かしい車種が一杯。リコール対象となる台数も記載されていたのですが、ランティスはKF車が9,581台、BP車が18,262台。合計27,843台。
えらい台数が多い・・・
これってここに出てる国内販売総数に近い?
一時抹消のものもカウントしてるにしても多すぎるような。
しかし、このうち何台が残ってんだろ・・・

・バックランプのスイッチ交換
バックランプが付きっぱなしになる症状が出るので交換 。
気付いてすぐ、電球を抜きましたが、球を抜くまでバックランプを煌々と光らせながら前進していくので、後ろの車が寄ってきませんでした(爆)

・フロントブレーキパッド交換
最近は山道を走りに行くわけでもないので、デルファイZRからウィンマックス AT3へ。感想は後日

・冬タイヤの交換
6シーズン目に入るミシュラン X ICE2からX ICE3へ。
雪道性能だけならBSなどの方が良いのでしょうが、冬タイヤシーズンの九分九厘は通常路面走行なので、夏タイヤとの差が少ないX ICEを選択しています。

・オイル交換
8月と12月にいつものディーラーで、いつものRESPO Vtype。

 

しかし、そんなに修理や交換をしてるつもりもなかったですが、こうやってリストアップしてみると結構ありますね~

« 2015年5月 | トップページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト