フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 25万5,165km ランティスオイル交換 | トップページ | 2015年のランティス(24万5千キロ~25万6千600キロ) »

2015年5月 8日 (金)

御嶽山、右回りルート

5/4のTLミーティングが雨天中止の告知がでたので、急遽5/3にTL委員長さんとツーリングに行ってきました。

名古屋から金山湖、鈴蘭峠、開田高原、木曽福島、中津川とつなぐ、御嶽山をぐるっと右回りに回るルートです。

東名名古屋から中央道小牧東。R41で委員長さんと合流後は、こぶし街道を経て金山湖を走り馬瀬の道の駅までノンストップ。
天気予報は晴れで気温も25度位まであがるというので、プロテクターの上にメッシュジャケットを羽織ってきたが走っていると涼しいくらい、まだ3シーズンジャケットでもよかったかも。

飛騨小坂で給油、鈴蘭峠へ

鈴蘭峠からR361を通り開田高原へ
R361に出ると4輪車も増えてくるが、信号がまったく無いので流れはスムース。

12時に開田高原着
秋には投汁そばの一択だが、今回は「のらくろ」の岩魚丼が気になったので「のらくろ」で「岩魚丼ミニとざるそばのセット」を頂く。

塩焼きを頭からバリバリとというのも美味しいが、この甘辛いたれがかかったから揚げも美味しい。
そばも美味しかったがそばとのセットより、岩魚が二尾のった「岩魚丼(普通サイズ)」にすればよかったかな~

予定より早めに開田まできてしまったので、のらくろで1時間ほど根っこを生やしてから、さらに寄り道をすべく、委員長さんとバイクを入れ替えて「開田高原アイスクリーム」へ

短い距離だが、アップダウンがある山道でオーリンズに換装済みの委員長号に試乗させていただいた。


山道で乗ってみての印象は、オーリンズ仕様の委員長号と比べて、自分の純正ロータリーダンパー仕様はオクムラでO/H済みとは言え大雑把で車体の動きが鈍く感じる。
委員長号は重心の移動に素直に反応し思ったところでバンク角を決めることができるので乗り易い。

しかし根っこは同じTL、サスの動きが上質かどうかとか、段差でのひどい突き上げが無くなるとかはおいておいて、曲げ方や得手不得手は変わっていません。
別のバイクになるわけじゃないんだよね。
この辺は委員長さんも同意見。
貴重な体験でした。

開田高原アイスクリームに着いたものの、長蛇の列ができていたのと、だんだん雲行きが怪しくなってきたので早めに帰路につく。

勢い余って、分岐点を通り過ぎてUターンしたり、ガソリンスタンドを探しに人里に下りたりしながらK66を瑞浪あたりまで帰ってきて、通り雨に遭遇。メッシュジャケットを選択し、どうせ雨は降らないだろうと雨具も持ってこなかった自分を呪う(笑)

そんな雨の中、委員長さんとはK20との交差点で解散。
R363までくると雨も上がり路面も名古屋までドライでした。

総距離 468km

« 25万5,165km ランティスオイル交換 | トップページ | 2015年のランティス(24万5千キロ~25万6千600キロ) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182461/61556112

この記事へのトラックバック一覧です: 御嶽山、右回りルート:

« 25万5,165km ランティスオイル交換 | トップページ | 2015年のランティス(24万5千キロ~25万6千600キロ) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト