フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« TL、バッテリー交換 #7 SHORAIバッテリー 経過報告 | トップページ | TL、バッテリー交換 #8 SHORAIバッテリー経過報告 »

2014年2月22日 (土)

23万5076km、ランティスオイル交換

いつものオイル交換、レスポVタイプ。今回はエレメントも。
23万キロからの5000kmはいろいろありましたね~
まず、20周年記念ミーティングで広島本社まで行き、年末にはドラシャブーツ交換(なんセット目だww)、オイルプレッシャスイッチとパワステポンプのオイル漏れ、年明け早々には走行中にルーフエンドガーニッシュが飛んでいくし(笑)
ガーニッシュは全く部品が生産終了で、中古でも見つからなかったのですが、鹿児島のランティス乗りの方から譲っていただくことができました。ありがとうございます!
手元に届いたガーニッシュをどうやって補修や塗装するかそれともカーボンシートでもはるかなどを主治医と一緒に検討している最中です。


上においてあるのはオイル交換で頂いたアクセラ箱に入ったミニドーナツです。

« TL、バッテリー交換 #7 SHORAIバッテリー 経過報告 | トップページ | TL、バッテリー交換 #8 SHORAIバッテリー経過報告 »

コメント

ランティスの車検で検索したらヒットしたので投稿させていただきます。自分もランティス(TypeX銀クーペの見た目前期の一部後期仕様)に20年乗っているランティス一筋の者です。先日19年目19万Kmで車検を通しました。最近は生産修理部品が増えてきて整備もディーラーの人と悩む事が多くなってきましたね。自分のランティスは4年前の車検時にエアコン系統とパワステ系統の全交換、ブッシュ系や各マウント、補機類、メンバーやハブやミッション内部洗浄など大掛かりなレストア作業を行い、ボディ・エンジン・ミッション以外ほぼ全て入れ換えた状態になりました。
H6年に新車で黒クーペTypeX前期を購入し10年目14万8千Kmで事故に巻き込まれ現在乗っているH7年式銀クーペTypeXを3万6千Kmで中古購入し今に至ります。
過去にLocに加入するくらいランティス以外の車に乗る事は考えられないランティス中毒なのですが今年結婚するのもあり今回を最後の車検とする事になりました。最後の車検と覚悟を決めた時に自分と同じようにランティスを愛している方のブログを発見できて嬉しく思っています。
勢いだけでコメント書いてしまったので乱文となってしまいましたが今後もランティスを愛してあげてください。
それでは失礼いたします。

>Loc元メンバーさん
コメントありがとうございます!
Locに参加されていたのなら、ミーティングでお会いしているかもしれませんね。

ランティスオーナーの話を聞いていると距離も年数を多い方が、ほんとにたくさんいらっしゃいますね。
ランティスに乗る前、10年10万キロストーリーという本を読んだのですが、それを地でいくこととなるとは思いませんでした。

コメントで、いろいろリフレッシュされた箇所を拝見し、いま自分が直面しているトラブル箇所(エアコンとパワステ)を4年前に全交換されているとのことで、先見の明があるな~と感じました。

自分は漏れた箇所を順番に直していっている最中なので、最初から全交換しておけばよかったかなと(笑)

ここ数年で、部品の供給が極端に悪くなったのが、今後も継続して維持していく上での一番の問題なんですよね。
流用や町工場で作れる部品ならいいのですが、そうでないと・・・
主治医とは、今のうちに交換できる箇所は順番にやっていかないとと話しています。

ご結婚されるとのこと、おめでとうございます!
ランティスは一応?ファミリーカーなので、結婚しても大丈夫ですよまだまだ乗れますよと、言いたいのですが、年式が年式ですからトラブルが心配ですよね・・・

うちの場合、嫁さん同乗で走行不能のトラブル発生、ディーラーに預けて、レンタカーで帰ってきたこともあり、いまでは「それでも乗るの?」とあきれられています。
エアコンが効かない状態でお盆に帰省したこともあったっけ・・・
もう新車への乗り換えはあきらめたようです(笑)

この2年で、お嫁さんにもランティスを愛してもらうか。
うちみたいにあきれられ、あきらめられるのも方法かもしれません。

レスありがとうございます。Loc加入していた頃は土日仕事が多かったので、大黒埠頭PAミーティング1回、神奈川県宮ヶ瀬湖で旧メンバーも含めた解散ミーティングにしか参加できていませんでした(^_^;)
Lynnさんもいろいろトラブルがあったみたいですね。
自分のランティスも何度も自走不可になりました(笑)
最初のランティスはATミッション故障で6回、デスビ故障で1回、現在のランティスはラジエーターパンク(水継ぎ足しで自走)にデスビ故障、オルタネーター故障(夜嫁さんになる人が助手席に乗ってた)他など…。オルタネーターの故障は、壊れないうちにと予防整備で載せ換えた1ヶ月後に起き、トラブルの状態から明らかにオルタネーターの故障とわかったのですが認めたくなかったです(^_^;)
Lynnさんが直面しているエアコンとパワステトラブルは深刻にならなくても大丈夫だと思いますよ(^_^)
先日お世話になっている埼玉県越谷市の関東マツダ越谷店にブログの件を話してみたのですが、エアコンの配管系は車のエアコン整備してる電装屋さんで作ってくれるそうですしパワステ系もリビルドやオーバーホールで現在も対応可能との事でした。自分のランティスもエアコン・パワステ系統を入れ換えた時に一部終了・欠品している配管・ホースあったそうですが、汎用の配管・ホースで対応してくれていました。ステアリングラック・パワステポンプはリビルド品で対応しました。1番悩んだと言っていたのは、配管を固定するフッティングが廃版で、いろいろ考えたあげくたまたま転がっていたNAロードスター用を加工して固定したそうです(笑)
ラジエーターやコンデンサーなどもラジエーター屋さんで汎用のコアを使って製作してくれるそうですし。
別の店舗ではK8エンジンのプレッソの話ですが、エアコンコンプレッサー(R12用)がダメになり新品どころか中古もリビルドも手に入らなくオーバーホールで対応したそうです。
もしエアコン系の整備を行うなら送風ファンとパワトラの交換を同時に行う事をオススメします。ファン壊れてガラガラ音が酷かったのですが、しばらく放置していたら今度はパワトラが壊れて送風が0か最強のどちらかしか動かなくなり(表示は正常)仕事から帰宅し翌日の仕事の事を考えながら夜中に泣く泣く家で交換した事があります(笑)
この時はエアコン壊れて2回目の夏だったので送風まで使えなかったら死んでしまうと思い平日夜中でしたが急いで交換してました。前もって部品用意していたのに交換していなかった自分が悪いのですが(^_^;)
今までの故障・修理箇所を書こうと思いましたが膨大な数になるので書くのやめました(笑)
ちなみに4年前の車検はディーラーで地獄の車検として伝説になってます!
とりあえず次の車検までの2年間で嫁さんになる人に無駄な足掻きをしてみたいと思います!
ついまた長文になり申し訳ありませんm(__)m

Locのミーティング、東は御殿場のマツダコレクションまでしか足を伸ばしていないので、お会いはしていないですね(^^ゞ

いろいろ情報ありがとうございます!
ラックもリビルド品があるんですね。ラックの交換もランティスだと聞く故障なのでリビルドで対応できるなら安心できます。

自分も何回かレッカーのお世話になってます、最近はレッカー慣れしてるような(笑)
デスビは自分もやりました、いまではトランクに予備が乗ってます。
交換したオルタネネータが故障とはショックですね。認めたくないきもち判ります。
ラジエターもサイドの樹脂タンクから漏れたっけ・・・
エアコンのコンプレッサーが焼き付き前には、コンプレッサーとは別件で温度設定が効かなくなったことも・・・

ここまで壊れて、なんで乗ってんでしょうね~(笑)

いろいろ試乗にも行ったんですよ。
初代のアテンザとか、アコードユーロRとか、もちろん8も。
でもランティスを見たときほど心に響かないし、乗って見ても、やはりKFの感触が捨てがたいんですよね~
こまったものです(笑)

Lynnさんは西の方でしたか(^_^;)

リビルド品は結構ありますよ(^_^)
最近ではエアフロやO2センサーなどもありますし。ハブなどもリビルド品が存在するようです。
自分も予備のデスビをトランクに用意してますよ!(笑)
壊れたデスビの本体は無事だったのでキャップとローターを新品に交換して予備にしてます。
ついでに、そろそろエアフロの販売が終了しそうだとの噂が入ったのでエアフロも予備入れてます。

自分も積載車に慣れちゃってますね(笑)
その昔は「載せるのわかるよね、悪いけど載せといて」と自分で積載した事もあります(^_^;)


自分もいろいろな車の試乗しましたがやっぱりLynnさんと同じ感じなんですよね(^_^;)
今の車は乗り心地や運動性能がランティスと比べて格段に良くなっているのは感じるのですが何かが足りないんですよ…。

しかし、ランティスのおかげでいろいろな方と知り合えてランティスに感謝してます。
マツダスピードの方とプライベートなお付き合いさせて頂いたり、その方の師匠である寺田陽次郎さんと電話ではありますがお話させて頂いたり、原因不明のトラブル起きた時にメカさんと一緒に悩んで原因を探ったりなど思い出は尽きません。
自分が新車丸々1台分以上のメンテナンス費用をかけてまで今だに乗り続けているのはランティスの魅力に魅了された以上にいろいろな人との出会いや「ランティスに乗り続けてる限り責任を持って一生面倒を見てやる」と言って下さっているメンテナンスでお世話になっている方々の想いなどもあるかもしれませんね(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182461/59177913

この記事へのトラックバック一覧です: 23万5076km、ランティスオイル交換:

« TL、バッテリー交換 #7 SHORAIバッテリー 経過報告 | トップページ | TL、バッテリー交換 #8 SHORAIバッテリー経過報告 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト