フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新春 初トラブル?! | トップページ | TL、バッテリー交換 #7 SHORAIバッテリー 経過報告 »

2014年1月28日 (火)

新年ミーティングでお千代保稲荷へ行ってきた。

mixi繋がりのSV乗りである、鳩子さんの呼びかけのミーティングで、お千代保稲荷に行ってきました。

高校生のときに自転車ツーリング途中で寄って以来だから、何十年ぶり?

道の駅「クレール平田」に集合。
ところでクレール平田もだけど岐阜の道の駅ってよく判らない横文字がついてることが多くないですか?
ラステンほらど、らっせいみさと、上矢作ラ・フォーレ福寿の里、清流白川クオーレの里、パスカル清見・・・

他の県は同じ横文字でももうちょっと馴染みがあるんだけどね~
ウッディー~とかマリンパーク~とか・・・

さて、集合時間に平田についてみると、駐車場は結構な混み具合。奥の方まで行くとワークスカラーのTLが止まっているのが見えた。

十中八九、今日の参加者に違いないと近づいていくと案の定その向こうに皆集合していました。

今日の参加者は、鳩子さん(SV1000S)、ガバナーさん(XR100)、やまくにさん(CBR250RR)、ゆたさん(KSR110)、そして今日初めてお会いしたクワトロさん(TL1000R)

こうして見るとTLは2台だけですが、ガバナーさんもやまくにさんもTL乗りだったりします(笑)

最近、TLとしか連んでない気がします・・・(^◇^;)

さあ、出発!
平田からお千代保稲荷までは数分です。

数分ですが・・・

アレ、自分が先導するの?・・・

よ~し、おいちゃんに任せときな、うん十年前に来たことあるもんね!

と言って、南口までいったところ、
ウン十年まえとは参道前が一変しておりました・・・

駐車場がみんな有料だよ~orz

はい、詰みです。
無料駐車場の無い南口に案内してしまいました、Uターンして今度はガバナーさんの先導で東口に向かうことに。

無事、バイクを止めてまずはお参りです。

参道はこんな感じで大にぎわい

おいなりさんだけに、お揚げがお供えとして売られていました。
写真は取り忘れたので鳩子さんのブログ参照のこと

本殿の横にある重軽石

最初にこの石を持ち上げ重さを確認したあとに願い事をし、もう一度持ち上げたときに最初と比べて、軽く感じるか重く感じるかで成就を占うのですが、軽く感じたら成就という他とちがい、ここの重軽石は、重く感じたら叶うのか、軽く感じたら叶うのか、どちらかを自分で決めます。これは初めてかも。

結果は、ちょっと軽く感じました。重い軽いどっちにしたかは・・・

お参りの後は串カツで腹ごしらえ

串カツのあとも、草餅やたいやきを食べ歩き、お千代保さんを満喫しました。

草もち二箱に、よもぎ伸し餅をお土産に帰路に・・・

こういうプチツーリングもいいもんですね~

« 新春 初トラブル?! | トップページ | TL、バッテリー交換 #7 SHORAIバッテリー 経過報告 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182461/59026076

この記事へのトラックバック一覧です: 新年ミーティングでお千代保稲荷へ行ってきた。:

« 新春 初トラブル?! | トップページ | TL、バッテリー交換 #7 SHORAIバッテリー 経過報告 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト