フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

年末の修理

以前報告したドライブシャフトブーツとオイルプレッシャースイッチ及びパワステポンプのオイル漏れの修理が完了しました。
ブーツは純正部品がなくサードパーティ製。ポンプは予備整備も兼ねて関連ホース全て発注したのですが一部が在庫なし再生産予定なしでした。
ホース類パイプ類は最悪特注で作成可能とのことなので何とかなりますが、そろそろ本気で部品取り車両を確保しなきゃ維持できなくなるのか・・・

さて今回代車で来たのはホンダのフィットです。



先代?先々代?よくわからないけど1.5lのモデルでした。



写真の通りマニュアル車です。
今時珍しい(笑)
同じフィットのCVT車には乗る機会が多いのですが、正直CVTの停まる直前の挙動が不自然でどうにも慣れません。
それに引き換え、マニュアルのフィットは、シフトストロークも短く、レバーの位置も自分に適正な位置。
エンジンも1000回転台はランティスと比べてトルクが細いのですが、2000回転を越えると実用的なトルクとなり後はリミットまでストレス無く吹け上がります。
これは面白い!
5000から上を保って走るとキビキビと良く走ります。
乗り心地は細かいデコボコは上手くいなすものの、段差などではゴツゴツ突き上げがあり、その後大きく揺さぶられるというCVT車と変わり無いものですが、サスとタイヤを奢って、シートもちゃんとホールドする物に換えてやったらフィットのマニュアル車は痛快な車に化けそうだな~

欠点を挙げると、横方向のシフトフィールが若干渋いのと、燃費が悪い点かな~

燃費は普通に走れば15kmを超えるとのことですが、うちの主治医や自分が乗ると9km走りません。
なぜかは想像にお任せします(#^.^#)

事務所用に買わない?と言われましたが、マニュアルってだけで従業員から拒否反応が出るだろうな~(笑)

小排気量車こそマニュアル車が乗りやすいと思うのですが・・・σ(^_^;)

2013年12月12日 (木)

オイル漏れ

ランティスを停めている駐車場の路面に10数センチのオイル染み発見~

夏タイヤからスタッドレスに替えたときに、ライトを持って覗き込むと右ドライブシャフトブーツがベットリと濡れてます、ブーツも寿命っぽい。

それにしては、その後ろのアンダーパネルも濡れてるし、オイル染みがグリスっぽく無い・・・
エンジンオイルが減った様子もないけど・・・

ショップに持ち込んだところ、ブーツ以外にもパワステポンプからも漏れてるよ、あと右だけじゃなくて左のブーツも寿命だよ~、とのこと・・・orz

今思えば、オイルを見たついでに各リザーバータンクも点検して、パワステフルードだけ油面が正常範囲内ではあるけどちょっと低めかな?と思ったんだよね(^_^;

その他、左リアドアのライトスイッチが接触不良っぽくてドアを開けてても時間が経つと消えてしまうとか、バックランプスイッチの動きが渋くなったのかギアを抜いても数秒間バックランプが点いてるとか、スロットルボディの不具合なのか?エアコンを入れているとアイドリングが1250~1500位まで上がってしまうとか、こまごまとしたトラブルが続いてきています(笑)

いずれも消耗品ですから、しょうがないですね。

パワステポンプは初めてかな?
ブーツはかれこれ、5~6セットくらいは使っているかと・・・

壊れるのは、部品の寿命ですからそれは構わないのですが、マイナー車故に部品が出るかどうかの方が気に掛かります。

パワステポンプ、まだ在庫あるカナ~

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト