フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ランティス20周年ミーティング【ランティス成人式】#3 マツダ本社→名古屋 編 | トップページ | 岐阜基地航空祭2013 #1BlueImpulse前日予行 »

2013年10月27日 (日)

TLのトラブルとケーキツーリング

SV乗りの鳩子さん発案の「ケーキを食べに行こう☆」ツーリングに行ってきました。

10時に道の駅「平成」に集合なので8時半過ぎに自宅を出発。
中央道を小牧東ICで降りて尾張パークウェイをR41に向けて北上中、入鹿池の横を走っているときにそれは起きました。

ギアをひとつ落とそうとしたところ、エンジンが失火。
それ自体は、しばらく乗っていなくてガソリンが古かったりするとたまにあるのですが・・・

惰性でエンジンを再始動しようとしても掛からず、やむなく路肩に止めセルモーターでエンジンを掛けようとしたのですが、スタータースイッチを押してもまったくの無反応でセルが回らず、エンジンが掛かりません。

SHORAIバッテリー?
セルモーター?
どこか接触不良?

どちらにしても、このままでは集合時間に間に合わなくなりそうなので、鳩子さんにTELにて状況説明。
道をしっているやまくにさんに先導を代わってもらうように頼む。

止まった場所から積車が入ってこられるようなわき道に移動して状況をチェック。

バッテリー電圧、13V。
キーオンあるいはキルスイッチオンで正常動作音がする

ではと、押しがけを試みたのですがなかなか掛かりません。

数回やったところで、あきらめてJAFに救援依頼。この時点で9時半。

手配に1時間から1時間半かかるといわれ、とりあえず自販機でコーヒータイム。
たまたま休憩で停まったWR250の方と、エンジン止まってJAF待ちなんですと話しかけたところ、一緒に原因を考えたりしていただきました。
このとき、スイッチ周りの接触が怪しいんじゃないかと配線を動かしながらスイッチを押すも回らず。

1時間ほどでJAF到着。
とりあえず原因を探るも解明せず。
配線かコネクタの不良だろうと。

じゃあ、積みましょうかとなったので、最後にもう一回押しがけを試したいので手伝ってほしいと頼んで、JAFさんとWRのライダーさんの三人がかりで押し掛けに再挑戦。

3回目になんとかエンジンが掛かりました!

最後までお付き合い頂いたWRのライダーさん、ありがとうございました!

エンジンを切らないように、お世話になってるショップへ向けて出発。この時点で11時。
11時半過ぎ、ショップ着。状況を説明するとスイッチをこじって押すとセルが回る!?
自分がいじりながら押したときにはうんともすんともだったのに・・・

ツボみたいなもんかな~

「接触不良ですね、ちょっと分解します。」
とスイッチまわりを分解し、接点を磨いて再組立して修理完了。
この間、約10分。
手早いです。

こんど同じ症状になったときのため、スイッチのこじり方を聞いておく(笑)

これならどこかで追いつけると思い再出発。時間短縮のため名二環にのり再度小牧東を目指す。

12時25分、美濃加茂にて給油。昼食予定のカフェアグスタには間に合いそうにないので、馬瀬の道の駅に向かうことにする。

13時40分、馬瀬到着。お昼がまだなので売店の山菜そばを食べながら皆が通るのを待つ。

14時10分、こりゃルートを変更したなと思い。ジークフリーデに向かうとメールを打って馬瀬を出発。

新日和田トンネルの西側、R257との合流で右折待ちをしていると、R257を郡上方面からやってくるツーリング集団が・・・

エリミに、お!TLが2台・・・、いいね~TL♪

あれ・・、今のガバナーさんのアルスターカラーじゃね?

あ~、続いてやってくる青のSVは鳩子さん!

手を振って、あわてて追いかけて無理やり合流(笑)

ジークフリーダの駐車場で、あらためて経緯を説明。結果よければすべて笑い話です。

さて、お目当てのジークフリーダはこんな感じのおしゃれなお店です。

盛況なお店で、総勢9名だとしばらく待たされました。

いろいろなケーキに目移りしながら、自分が選んだのは「りんごのなんとかタルト」すみませんフルネームわすれました(笑)


こんなのです。

なかなか美味しいです。アップルパイよりこういうタルトや、タルトタタンが好きなんです。

用事があるニーチェさんや、遠方のショウエイパパさんやケンさんとはここでお別れ、やまくにさんを先頭にガバナーさん鳩子さんと4台でR41を南下。

7時半ごろ無事帰着しました。

入鹿池まで余分な往復を入れても340KMほど、いろいろ楽しい一日でした。

« ランティス20周年ミーティング【ランティス成人式】#3 マツダ本社→名古屋 編 | トップページ | 岐阜基地航空祭2013 #1BlueImpulse前日予行 »

コメント

お疲れ様でした!
ケーキの上に載ってる、白い丸いやつがめっちゃ美味しかったですよねー!(同じくフルネーム忘)
また来年、よろしくおねがいしますッ
あと、うちの旦那様もお会いしたがってるので、DVD鑑賞会&鍋会もいつか実現させましょう!

お疲れ様でした!
あのクリーム、美味しかったですね~
イチジクのタルトやおなじくイチジクのロールケーキと迷ったのですが、イチジクは生イチジクが乗ってましたので、やはりここは手を掛けたものを食べてみたいと思ってリンゴのタルトを選びました。
また寄らなきゃいけないところが増えました(笑)

DVD鑑賞会いいですね。
今回、台風の影響が残って当日雨だったら、それはそれでいいかと楽しみにしてましたから!

こんにちはLynnさん
マシントラブルは聞いていましたが、そんな事が有ったんですね^_^
実は自分も暖気後いったん切ったらセルが回らなくなりヒューズ関係点検したがOK時間がないので押しがけして集合場所へ平成から出発時も押しがけしていました;^_^A
アグスタ後は回るようになりましたが?
誰かの呪いですかね?

お話したかったんですけど時間の都合で先に帰りましたが途中で迷った時に息子が「みんなと一緒に帰れば良かったね」_| ̄|○

また次回お願いします〜

>ショウエイパパさん
コメントありがとうございます。

ショウエイパパさんのセルも不調だったんですか?
そろってセル関係の不調とは・・・

メカさん曰く、出先で接触不良になったら、スタータースイッチを前方に押し込むのでなく上下方向にこじりながら押したり、スイッチボックスごと動かしてみて下さいとのことでした。
自分は、下から出ている配線の根本あたりを動かしながらスイッチを押していたのですが、それでは駄目でした(笑)
やはり、プロはツボを心得ていますね。

ほんの少しでしたが、いっしょにツーリングできて良かったです。
またご一緒させて下さい!

こんにちはLynnさん
セルボタンの押し方情報ありがとうございます^_^
ツーリング前日にUSBジャック取付けた事と30年落ちなので考えられる原因あり過ぎです(^^)
明日はスイッチOHでーす。
原因解ったら報告しますね〜

皆さんのTL、SVなんか新車に見えるのは気のせいでしょうか?

こんにちはLynnさん
今日は、スイッチボックス分解〜
セルスイッチ内に蜘蛛の巣有りました。Σ(゚д゚lll)
接点磨いて、ついでに動きの渋いライトスイッチもOH
セルの回り方が力強くなりました。

しばらくは様子見です。

でわでわ〜

>ショウエイパパさん

くもの巣ですか~!?
よく入り込んだな・・・
スイッチボックスのなかだからといって安心できないですね。

このOHで復調するといいですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182461/58467046

この記事へのトラックバック一覧です: TLのトラブルとケーキツーリング:

« ランティス20周年ミーティング【ランティス成人式】#3 マツダ本社→名古屋 編 | トップページ | 岐阜基地航空祭2013 #1BlueImpulse前日予行 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト