フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ランティス20周年ミーティング【ランティス成人式】#2 公式!?行事 編 | トップページ | TLのトラブルとケーキツーリング »

2013年10月23日 (水)

ランティス20周年ミーティング【ランティス成人式】#3 マツダ本社→名古屋 編

公式行事(笑)の前後は、おきまりの歓談時間となりあちこちでマニアックな話題で盛り上がります。



下の写真のグレーメタリックが自分のランティスです。
エアロ類はなし、ほんとは段差が出来てしまうマッドガードもない方が好みだったりします。ただそれだと泥跳ねがひどいので・・・

前回書いたじゃんけん大会には、オーナーさんからも提供していただいたパーツ類があり、そのなかに前後のスカッフプレートもありました、自分は20年乗っていてスカッフプレートはtypeRに標準だと思いこんでいたのですが、実はオプションだったことが判明。
自分が選択したオプションはフロアマット、マッドガード、オーディオ、ABSとLSDのセット・・・、くらいだったと思うのですが、何とセットだったんだろう?マッドガードとかなぁ・・・

歓談の合間に、今年から一般にも開放された本社工場内の購買でお土産を購入。
ほんの数mなんですが、それでも工場の構内となるので、受付で名前や住所、入構目的(物品購入)などを記入してIDカードを貰わないと行けません。
戦利品の写真はまた後日。

16周年のときと同じく、マツダのお二人と写真を撮って貰いました。

濱谷さんと


福田さんとは福田さんの愛車NAロードスターと一緒に入って貰いました。
初期型Vスペシャルで35万キロ乗られているそうです。
最近は内装の塗装表面劣化が激しいとのこと、ランティスであまり聞かないトラブルということは、ランティスは塗装でなく成形色なんですね。

ちなみに、福田さんはNAを発売前から買おうと思って頼んでおいたそうなのですが、マツダとしてもこれほど売れると思っていなかった為、受注に対応するために福田さんの分まで売れてしまったんだそうです。
そこで、福田さんはカラーや内装を自分好みに仕立てた1台、Vスペシャルをラインナップに追加したのだそうです。
いわれてみれば、NAのカラーにグリーンが追加されたのはこのVスペシャルからなんですよね。
そうすると、ロードスターとランティスにグリーンがあるのは福田さんが強く押したからということになりますね~

なごりは惜しいですが、皆さんに見送られて本社を後にし名古屋へ帰ります。
市内のひろしま夢ぷらざでうちへのお土産を購入し広島東ICから山陽道へ。
途中、権現湖PAでUEMさんと、桂川PAで豊田の銀ランさん(すみません動いてから気づいたのでそのまま出てしまいました)と再遭遇しながら日付が変わる頃に名古屋帰着。
荷物を片づけて、バンパーについた虫を軽く水で落とすだけのつもりが、結局全体を水洗いしてしまいました。翌日が休日で良かった(笑)

さて、売れるクルマを作ることは企業として正しいし、企業が繁栄するということを通じて社会のためにも大切な事と思いますが、やはり開発者が乗りたい思って作ったクルマの方が自分には通じるところがあると思います。

スパークルグリーンを採用し、クーペのノーマルシルエットにこだわり、ランティスを前にして、「曲面だけど前後フェンダーを結ぶ(仮想の)ラインの上と下で光と影をデザインしている、だから白ではなくハッキリとした色(グリーンですね)がランティスには似合う。」とランティスの魅力を語る、デザイン本部長福田さん

リアのガーメントバッグの標準装備を渋るコスト管理部門を「エビの天ぷらにしっぽが無いのはみっともない、ガーメントバッグはエビのしっぽです。」と言って説得した、開発主査の濱谷さん

ドイツのニュルブルクリンクまでランティスを持っていき、「ニュルのタイムがX秒早いから」とストラットタワーバーの標準装備を押し切った、車両実験企画グループマネージャーの宮脇さん。

このような方々が作ったランティスに巡り会えた事を幸せに思います。

また、25周年でみなさんとお会いすることを楽しみにしています。

« ランティス20周年ミーティング【ランティス成人式】#2 公式!?行事 編 | トップページ | TLのトラブルとケーキツーリング »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182461/58439473

この記事へのトラックバック一覧です: ランティス20周年ミーティング【ランティス成人式】#3 マツダ本社→名古屋 編:

« ランティス20周年ミーティング【ランティス成人式】#2 公式!?行事 編 | トップページ | TLのトラブルとケーキツーリング »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト