フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 乗り換えました! | トップページ | TL、バッテリー交換 #4 SHORAIバッテリーの経過 »

2013年1月15日 (火)

レカロ SR-6の微調整

ランティスのシートをSR-6に替えて、1ヶ月半ほど経ちました。

走行距離としては、1,500kmほどです。
年末の帰省などもあって、長距離を乗る機会が多めでした。

同じSRでも6と7では別物ですね~
助手席は7にしておいて良かったと思います。

SR-6の各サポートは7や7Fと比べてかなりタイトですが、クッションも助手席に入れたSR-7Fと比べる堅めで、サスのダンピングを1~2段ほど固めたかの印象です。

さて、純正シートと比較してSR-6は若干座面が高い、純正ほど座面に角度がついていない。そのため純正より足を投げ出す形になると書きました。

この座面の角度について、高速道路で一定のアクセル開度で走っていると膝の裏側に隙間が出来てしまって、純正よりも疲れやすい事が判りました。

純正同様の角度にしようとすると、シートレールに更にアダプタを噛ませる必要があり更に座面の高さが上がります。これ以上高さを上げるとメーターの視認性に問題が出そうなのと、一度上げてしまうと工具を使ってシートを外さないと調整できないのも難ありです。

そこで、座面のクッションの下にランバーサポート調整用として附属しているクッション材を差し込んでやることにしました。
本来のランバーサポート部分にはエア調整式を入れるつもりで、附属クッションは余らせていたので、無駄にならず丁度良いです。

クッションは運転席と助手席シートそれぞれ1枚ずつ附属のものを、一枚は二つ折り、もう一枚はそのままにして3枚重ねになるように重ねて右膝裏側が一番高くなるように座面クッションの前端に差し込みました。

その結果がこれ↓ 白く見えるのがランバーサポート用の附属クッションです。

右足側をこれだけ上げました。

前端部分を中心に持ち上げているのとノーファインダーで適当にとった写真のため、上記画像で見えるほど右サイドのサポートは低くなっていません。
これで800kmほど走りましたが、左右の高さの違いによる違和感は全くありません。
かなり改善されました。

ランバーサポート部分に関しても、ちょっと不足を感じるので社外品のエアランバーサポートを入れました。

レカロの上位モデルに採用されているのと同様のプッシュボタン式調整のものです。
ナイロン帆布風の布地の中の本体をポンプで膨らませてサポートの厚みを調整する訳です。
いくつかの業者から、オークションに出品されていますがプッシュボタン式調整であるのと、ホースの取り回しを考えて上記リンク先から購入しました。

エアを入れる前と後ではこれくらいの差です。
加圧前

加圧後

あんまり、変わっていないようにみえますね~(笑)
画像の中央上端付近の青い背面クッションと黒のサポート部分の境目カーブが微妙に膨らんでいるかな・・・?

が、しかし座ってみるとかなり違います。
腰に密着する部分なので、ちょっとの厚さの違いが効いてきます。
プッシュボタン式の調整方法なので微調整しやすいのも良いです。

また長距離を走ったときに、サポートを差し込む高さなどを微調整していきたいと思います。

最後に、純正シートとレカロの長短を列挙。

【純正シート】

「長所」
・座面の前端と後端の高さを別々に調整できる
・標準状態で膝や腰をきちんと支えてくれる(※純正が合わない人も居るようです)
・バブル末期設計の純正だけにレカロと比べてシート自体やシートレールの作りがしっかりしている
・背面にマップポケットがある

「短所」
・SR-6ほどのサポート性はない、自分の体格だとSR-7と同等
・背面の角度調整が段階式なので、おおざっぱ

【レカロSR-6】

「長所」
・サポート性の高さ、とくにショルダーサポート
・背面の角度が無段階調整
・エア調整式のランバーサポートが使用可能

「短所」
・汎用設計のためか、座面が純正より上がり、足が投げ出し気味で膝下のサポートが不足している
・ヘッドレスト一体型のため、側面後方の目視確認がしにくくなった
・レカロ製のシートレールの精度が純正ほど高くない
・乗り降りしにくい
・あまり厚着で乗れない
・背面にマップポケットが無い

今回レカロに交換することによって、純正シートの出来がかなり良かったことが改めて感じられました。

« 乗り換えました! | トップページ | TL、バッテリー交換 #4 SHORAIバッテリーの経過 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182461/56547885

この記事へのトラックバック一覧です: レカロ SR-6の微調整:

« 乗り換えました! | トップページ | TL、バッテリー交換 #4 SHORAIバッテリーの経過 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト