フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« キャノンBP-511A互換バッテリー | トップページ | 開田高原そばツーリング »

2012年11月 5日 (月)

H1からH4へ

ランティスを修理に出したのが、8月末。TLを車検にだしたのが10月初頭。
両方とも手元に無い期間が1ヶ月もあるとさすがに寂しいですね~

しかし、とりあえずTLが戻ってきました。
開田ツーリングに間に合いました。

今回の車検では、TLの見にくいと定評のあるライトに再び手を入れました。

現状のTLにはLowにアブソリュートのHIDが入っています。
かれこれ11年前の2001年に標準ライトのあまりの頼りなさに入れたわけです。
ただ、標準のライトユニット(Low:H1プロジェクターライト&Hi:H1通常ライト)のロービームのみをHID化したのだけなので、配光は標準のままです。


標準装備であるプロジェクターランプは、照らす場所と照らさない場所がくっきりと分かれる特性があります。

2枚目の写真は直立させた状態で撮影しています。右のガードレールの上端付近と門扉にその境目が出来ているのが確認できると思います。

いまは水平に照らしていて非常に見やすいのですが、この状態からバンクさせると、バンクさせた側の照らす範囲がどんどん少なくなっていき、進行方向10~15mほどしか照らさなくなります。
ハイビームもスポット的は配光なのでまったく役に立ちません。
ハイビームにして写真をとっても変化がありませんので、載せませんでした。
そもそも、ハイビームにして対向車に該当する位置でライトを直視しても眩しく無いんですから・・・

そのため、郊外や山岳地帯など街灯がない場所ではコーナリング中に進行方向を照らしてくれず非常に危険な状態でした。

対向車への防眩という観点ではプロジェクターランプにもメリットもあるのですが、バンクして曲がるというバイクには不向きだと思います。

そこで、今回オーストラリア仕様のH4×2灯のヘッドランプユニットに入替え、2灯になってもバラストやらなんやら附属物の少ないサインハウスのsolam H4 46W HID×2を入れてしまいました。
アブソリュートの1灯分の値段で、solam H4切替式が2灯分です。安くなったものです。


TLの特徴である片目ヘッドライトでは無くなってしまいましたが、これで夜道が明るくなるなら仕方がありません。

ロービームです、プロジェクターランプの写真と比べると左右の広がりは減っていますが本来の配光以外の所も、漏れた光が広がって明るくなっています。


ハイビームです、全体的に配光が上がり、向こう岸のガードレールまで広範囲が明るくなっています。

SBSから引き取ってきただけで、本格的な夜間走行はまだです。
今月の開田高原や浜松展開の際にH4×2灯の実力を見せて貰うこととします。

« キャノンBP-511A互換バッテリー | トップページ | 開田高原そばツーリング »

コメント

H4の2灯いいですよねぇ。

プロジェクターの見た目は
好きなんですけど、実用はしんどい…

豪仕様なら同じ左側通行だし
配光も良さそうですね。

>かっしぃさん
やはり、プロジェクターは配光をよっぽど工夫しないとバイクには不向きだと思います。

豪仕様の配光は、市街地を乗った限りは問題ないですね。夜のワインディングで本領を発揮してくれるかどうか楽しみでもあり、不安でもありです・・・f^_^;

ブログコメントありがとう

カメラバッグうらやましい!

すこーし前にペンタックスのQを買いましたよ
量販店のポイントをつぎ込んでw

うちのハンターカブは整備に関しては放置気味なので

冬になっちゃう前にそれなりにコンディションを整えてあげなくてわ

>かつさん
Q、いいですね~
これくらいのボディサイズだと、持ち歩きもしやすいし。
使いやすいコンデジサイズのサブ機が欲しいのですが、このQは魅力的ですね。

バイクで望遠レンズがあると、荷物が大変です。
両肩からバッグを二つ掛けて一日歩き回るのは苦痛でしたから・・・(T.T)

かつさんのハンターカブ、一度見てみたいな~

Lynnさーん
どうも!

過去の記事にコメント失礼しますね

ボブ式もH4×2灯に改良してあるじゃないですか
最近聞いた噂なのですが

H1仕様とH4×2灯仕様では
どうやらレギュレーターが違うらしいのです。

言われてみれば常時55w×2灯で
H1に比べたら55wを常に消費している訳です

これに気が付いたのは
車検時に仮にハロゲンに交換した時で

みるみる電圧が下がって行くではありませんか

車検後には中華HID35W×2灯に戻したので
問題ありませんでしたが

出来ればH4×2灯用のレギュレーターに変えた方が
幸せなのかと思います。

品番など判ったら連絡しますね。

よっちん

>よっちんさん
レギュレターの違いまでは気にしてなかったです、確かに常時2灯だと消費電力が違いますよね。
なにかわかりましたら、また教えてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182461/56048738

この記事へのトラックバック一覧です: H1からH4へ:

« キャノンBP-511A互換バッテリー | トップページ | 開田高原そばツーリング »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト