フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月25日 (金)

2010岐阜基地航空祭 ブルーインパルス #2

ダーティーターン

ローアングルキューバンへと加速する#5

先日の小牧のF-2とどっちが低いかな!?

ファンブレイク

サンライズ、正面からみるとこんな感じです。

バックトゥバック

50周年記念科目は他にダブルロールバックも行われましたが、これだけ霞むとまったく絵になりません。

タッククロス

戻ってきた再度交差するところは、あえなく撃墜です。

コークスクリュー

この頃には、ぽつぽつからはっきり雨という状態となり、演目終了をまって慌てて撤収準備となりました。

撤収と格納庫で雨宿りの合間に、XC-2とT-2CCVを撮影

C-1FTBとXC-2、Xナンバーのツーショット

そのうち、航空祭で編隊を組む姿をみたいものです。

格納庫で展示されていたT-2CCV

ほんと、岐阜は右見ても左見ても珍しい機体ばかりで飽きません。
ことしは天気も良さそうなので楽しみです。

2010岐阜基地航空祭 ブルーインパルス #1

ここ数年、前日予行は晴れて、当日は天候が悪いというパターンにはまっていますが、2010の岐阜も途中で雨が降ってくる結果となりました。

ウォークダウン~ダイヤモンドテイクオフ

こうやってハンドサインで各チェックを行っているのを見るのも好きです。
もうちょと印象的なカットを狙ってみたいのですが、なかなか・・・

2010岐阜基地航空祭 コンバットブレイク他

航過飛行を終えた機体が最後に会場正面でコンバットピッチを行い着陸します。

F-15

C-1もほぼ90度バンク

滑走中のC-1FTB、フラップの構造がよく判ります。

エプロンに戻ってくる#431

あとはブルーです。

2010岐阜基地航空祭 C-1FTB

C-1輸送機の試作機であるXC-1は、現在C-1FTB(flying Test Bed)としてエンジンテストや各種計測を任務としており、その銀色の機体と機首の長~いピトー管が特徴的です。
当然、これも岐阜に来ないとお目にかかれない機体です。

このC-1がまたよく動くんです。

背中も見せてくれます。

こんな感じで後部ドアを開放し物資の投下を行います。

こんな曇り空ですから灰色ですが、晴天だと日光の反射が綺麗な機体です。

2011年11月22日 (火)

2010岐阜基地航空祭 異機種編隊航過

岐阜といえば、異機種編隊航過です。

銀色の地肌と機種の計測プローブが特徴的なC-1FTBの離陸

C-1FTBを先頭に10機による大編隊で計3航過行われた。


今回から現像ソフトをキャノンのDPPからアドビのLightroomに変えました。
まとめて現像するときはLightroomの方がDPPより使いやすいですね

ついでにコピーライトを表示してみたけどなんか変・・・
もうちょっと小さくできないのかな。
というわけで、あとはコピーライト表示無しで現像。

編隊航過の間は、ソロが繋ぎます。これが機動飛行なみに飛び回ります。


機体に露出を会わせるとバックが完全に白飛びしてしまいます。

最後の航過

最後は、近づくにつれて見える形が変化していく3D編隊(会場アナウンスより)だそうです。

そうそう岐阜はアナウンスも面白かったです。
「(この3D編隊を)特許出願するのでブルーインパルスは真似しないでください」と言っていたのですが。

そのほかにも

オープニングフライトのあとの、
「(この後の展示予定をアナウンスした後)この次もサービスサービス♪」
に始まり。
「初めてC-1に乗った隊員は、『こいつ・・・動くぞ』と言うそうです」
「見せてもらおうか、国産戦闘機の性能とやらを!」
「F-4とは違うのだよ、F-4とは!」
「戦闘機の性能の差が、戦力の差ではないことを見せてやる!」
「F-2に出来ることが、F-15に出来ないはずが無い!」

などなど・・・
原稿を書いたのは当日飛ばしていた方だそうです。

まあ、なんというか、岐阜にも面白い人がいるね 。

今年も期待してます(笑)

2010岐阜基地航空祭 オープニング#3

いよいよ今週末に迫ってきた岐阜基地航空祭。
なんとか周回遅れにされないようにアップしていきます。

オープニングフライト後半です。

オープニングフライトを終えたF-4とF-15

やっぱり青空バックに撮りたいな~
このあと、だんだん天気は下り坂になっていきました。

2011年11月11日 (金)

WorkingHotspotサービス終了?

X02NKには、workinghotspotというX02NKを無線LANのアクセスポイントにするソフトをいれてPCやSIM無しのX02Tを接続していたのですが、9月半ばから突然接続できなくなりました。

3G回線への接続は成立するのですが、workinghotspotからは認識しなくなってしまったようです。

再インストールしたり3Gのアクセスポイントを新設したりしても症状は変わらず、サポートを見ようとしたら販売元のサイトからもworkinghotspotに関するページが無くなっていました。

調べていくうちに、このソフトのWindowsmobile版を標準ソフトとして端末を出していたAUのプレスリリースが9/15に出ているのを発見。

メーカーの都合によりサービス終了とのこと・・・

てっきりスタンドアロンのソフトだと思ってましたが、サーバー経由だったのか・・・

早速、メーカーに対して、
「期限無しのライセンスを購入しているのに、ユーザーになんの連絡もなくサービス終了ってどういうことや!ちゃんと説明せい!!」ってメールを送りましたが、いまのところ無視されてます。

こういうとき国内なら電話掛けてお終いなのに、海外が相手だと、ネット翻訳頼りの怪しい英文メールでやりとりするしかなく面倒です。

サービス終了ならJoikuspotに乗り換えるしかないか・・・

2011年11月10日 (木)

2010岐阜基地航空祭 オープニング#2

オープニングフライト、まずはT-7。

元XF-2A #001のF-2A #501。

湿度が高いのでヴェイパーが発生しているのですが、機体が白いと判りにくいですね。

F-15J

右にブレイクしたので背中を狙ってみましたが、遠い・・・

前回、点検風景を載せたF-4EJ改です。

#431はEJ改の試作機。

もう一機F-4。
こっちは改が付かないEJの#301。
セントルイスから空輸されてきたF-4EJの初号機です。

元XF-2B #002のF-2B #101

#101は左にブレイク

ここれでバックが青空だとヴェイパーが綺麗に見えるんだけどな~

もう一機F-15 #928

キャノピーの前にIRSTを載せた試験機のハズだけど・・・
無いですね・・・簡単に元に戻せるもんなんだ

T-7、F-15、F-2の編隊。

速度差がありすぎる機体なので、T-7はダイブ気味で高速を、F-15とF-2は引き起こして低速を維持しているのですが、ピタリと綺麗に編隊を組んでいます。

しかし、さすがは岐阜だけあって離陸していく機体は初号機だったり試作機だったり、なんらかのテストベッドだったり・・・
マニアには溜まりません。

2011年11月 8日 (火)

2010岐阜基地航空祭 オープニング#1

2011の岐阜まで1ヶ月をきりましたが、当ブログはまだ2010年分が終わってません(笑)、はたして、消化できるのか・・・(;^_^A

こんな場所に陣取りました。

#2の真正面です。

当日飛来の外来機。UH-1(ワイヤーカッターが付いてるからUH-1Jかな?)とAH-1S

そうこうしている内にオープニングフライトの準備が始まりました。

動翼やタイヤなど丁寧にチェックしていきます。


フライトに向けてタキシングを開始。

F-4は後ろ姿もいいな~♪


元XT-4、4号機のお手振り。

試験機の名残で風見鶏が付いています。
あれ、風見鶏を拡大したら反対側に人がいますね。

報道関係の人かな~
岐阜は会場が終日逆光だから、反対側に入れるのは羨ましい限りです。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト