フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ミシュラン Pilot Power Pure インプレッション | トップページ | エアフェスタ浜松2010 リモート、歴代ブルー »

2011年9月 6日 (火)

XPで2TB超のHDD WD 25EZRXを使う

2.5TのWD25EZRXが2Tと比べて割安だったので、つい2Tの壁を忘れて買ってしまった。
(^_^;)

まずは手持ちのeSATAケースに入れてXPで普通に初期化。

280GBのHDDとして認識されました(笑)

ここでようやく、2Tの壁を越えてることに気付く。

買っちゃったもんはしょうがないので、ツールを捜しに・・・

ありがたいことに、こちらで詳しいマニュアルと共にMimicXLSとExamDISKというツールが開発されている。

MimicXLSを導入するも、今度はHDDケースが2T超HDDに非対応なのが判明。

この時点で、お盆休み放置を挟んで既に2週間経過。

お盆明けに、2T超対応のケースを探し、GW3.5AA-SUP3を買ってくる。

これで解決かと思いきや、MimicXLSを設定する為のGPTでの領域が確保できない。
先に確保したMBR領域を削除しようにもXPからは領域そのものが存在しないことになってしまっていて再初期化不能。ExamDISKから削除しようにもこちらでも領域は存在せず、新規作成も不能状態。

GW3.5AA-SUP3の不良も疑い、他のHDDと入れ替えるも、こちらは問題なく動作。

ならばと、WD25EZRXをXPで領域確保した時のケースに入れ直してExamDISKで確認したところMBRの領域が存在する、その領域の削除を行ったところ削除成功。

再びWD25EZRXをGW3.5AA-SUP3に戻し、MimicXLSでGW3.5AA-SUP3を対象に指定し、再起動。その後ExamDISKでGPT領域を確保。

無事、2.5TBのHDDとして使用可能に。

« ミシュラン Pilot Power Pure インプレッション | トップページ | エアフェスタ浜松2010 リモート、歴代ブルー »

コメント

遂に壁を突破しましたか(^_-)-☆
おめでとう御座います

大容量HDDは既存マザーに載せた時の
動作はどうですか?

遂に壁を突破しましたか(^_-)-☆
おめでとう御座います

大容量HDDは既存マザーに載せた時の
動作はどうですか?

7導入まで、棚の肥やしかと焦りましたが、なんとかなりました\(^_^)/

OS入れ直しが面倒だったんで、外付けです(笑)

手持ちのeSATAケースが2T超に対応してなかったのも痛かったですね、これで領域確保しちゃったのが話をややこしくした。

2T超対応で買ってきたHDDケースはUSB接続なんで速度は望めませんが、今のところ安定して動いてますよ。

おおー!使えるようになるものですねぇ。

うちのサブ機(XP)もHDD新調したいんですが(現状250GB orz)、使用頻度の割りに大容量化もいかがなものか・・・、とか思ってるんですが、1Tよりも2Tの方が断然お得だよな~とか思ってたんですが、久しぶりにパーツ見に行ったら3Tも含めてだいぶ値段が下がってるし・・・w
M/BがSATA3に対応してるので、ちょっと割高でもいっそ1TでSATA3のものにしようかな~とか妄想中です。
でもその前にグラフィックを強化したいw

ところで、7導入の暁にはブートドライブにSSD導入はどうでしょう?
6k円程度のものでも起動が速くて快適ですよ~♪
って言ってるおいらのPC、SSD積んでるのはXPのサブ機ですが(^^;
7だったらもっと快適なはず・・・?

>○竹さん
カメラを替えてから、HDDの消費量が半端無いです。保管庫と化してます(笑)
しかし、HDDの値下がりはスゴイですね。
ついつい買ってしまいました。

SSDはXPのノートで使ってます。
快適ですね~
メイン機も、買い換えるときはブートをSSDにしようと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182461/52658467

この記事へのトラックバック一覧です: XPで2TB超のHDD WD 25EZRXを使う:

« ミシュラン Pilot Power Pure インプレッション | トップページ | エアフェスタ浜松2010 リモート、歴代ブルー »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト