フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« エアフェスタ浜松2010 前日予行#1 | トップページ | TL、バッテリー交換 #2 »

2011年8月21日 (日)

TL、バッテリー交換 #1

いま使用中のバッテリーは約5年使用しています。
途中、レギュレターのトラブルによるバッテリー上がりを2回もやっているし、なかなか乗れずに月1で充電器を繋いで補充電しているというバッテリーには良くない環境なので、そろそろ交換だなと考えていたところ、R/C誌でSHORAIという自然放電が極端に少ないバッテリーを紹介していました。
動かす頻度が極端に少ない、うちのTLにはぴったりだな~と思っていたところ、昨年のTLミーティングで知り合った、すずどざさんがTLへの搭載をレポートされたので、じゃあ、27日には委員長さんとのツーリングもあることだし、うちもということで販売店検索で近所だったオートプラネットに発注しました。

ところが、バックオーダーで入荷は8月末から9月にかけてという状況。
それがお盆休み前のことでした。

しょうがないので、いまのバッテリーの補充電を行い、キーをONにしたところ、電圧計は11V台を指してます。
や~な予感を伴い、セルを回したのですが、やっぱりリレーが動く音のみでセルモーターが回る音はしません。電圧も10Vを切りました。

完全にアウトです。

さて、どうしたものか・・・

SHORAIは27日に間に合わないだろうし、SHORAIを諦めて普通のバッテリーにするとか、SHORAIが来るまでの間だけの為に高いバッテリーを買うのもな~と、悩んでいたときに思いついたのが海外生産の激安バッテリーです。

TL1000R用(12A-BS)の在庫があり、ユーザーのブログで良い評価で取り上げられていることが多く、また販売会社のwebサイトがしっかりしていたSUPER NATTOというバッテリーを発注しました。

福岡の会社ですが、19日(金)の21時頃注文して、21日(日)の17時前に届きました。


中のバッテリーの箱が動かないようきちんと緩衝材を詰めた2重の梱包で届きました。


バッテリーと電解液の他に、日本語で書かれた詳しい使用方法と、初期充電の説明、廃バッテリーの返送票が同梱されていました。
国産メーカーより親切かもしれません。


説明書通りに、希硫酸の電解液を入れ1時間ほど放置したところで電圧を測ってみたところ12.85Vでした。


このままでも良さそうですが、初期充電を実施しします。
充電器をコネクタで分岐させておいて役に立ちました。

あとは、暇を見つけてTLに載せるだけです。

« エアフェスタ浜松2010 前日予行#1 | トップページ | TL、バッテリー交換 #2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182461/52534326

この記事へのトラックバック一覧です: TL、バッテリー交換 #1:

« エアフェスタ浜松2010 前日予行#1 | トップページ | TL、バッテリー交換 #2 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト