フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« '10航空祭inKOMATSU 岐阜F-2機動飛行 | トップページ | 20万5327キロ »

2010年11月 2日 (火)

'10航空祭inKOMATSU 全日空特別塗装機

民航機の着陸待ちなのか、ちょっと間が空いたので、
準備を始めたRF-4Eと、地上展示された記念機を後ろから。

ここ数年地方自治体で流行のゆるキャラですが、戦闘機の尾翼に似合うかというとねぇ・・・
ちなみに「カブッキー」というそうです。

そうこうしている内に、民航機が見えてきました。

隣で撮ってたひとに教えられてファインダーを覗くと・・・

懐かしの全日空カラーです。
前日の予行では航空祭当日はこの特別塗装機を持ってくるといいね~と話していたので撮れて良かったです(*^_^*)
この青白塗装の事をモヒカン、日航の鶴の塗装を鶴丸と呼ぶのを今回の塗装復活で知りました。
現役塗装だったころは子どもでしたから、そんなあだ名があるとは知りもせず。
モヒカン塗装が復活するぞ!と言われても、最初はなんのことかさっぱりでした(笑)

自分の記憶の中の全日空カラーはトライスターな訳ですから、エンジン数からして違うので微妙に違和感を感じつつも、この塗装だけで懐かしいと思ってしまいます。

全日空といえば、やっぱりこのヘリコプターマークですよね~

この「全日空」機は、百里のRF-4Eの展示終了後、303sqと306sqによる編隊飛行の前に離陸していきました。

ANAは航空祭にstaralliance塗装とこのモヒカン塗装とを持ってきたわけですが、JALは通常塗装機のみ。
ANAは以前からポケモンジェットやゴールド塗装機を航空祭当日に運用してました。
また、空港のアナウンス(?)を航空祭会場のアナウンスに割り込ませて機体を紹介するイベントもありました。(最近はアナウンスが聞こえないところに陣取ってるからわからんけど・・・)
JALも特別塗装機を持ってくれば、広告になるいい機会だと思うんですけどね~

« '10航空祭inKOMATSU 岐阜F-2機動飛行 | トップページ | 20万5327キロ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182461/49915510

この記事へのトラックバック一覧です: '10航空祭inKOMATSU 全日空特別塗装機:

« '10航空祭inKOMATSU 岐阜F-2機動飛行 | トップページ | 20万5327キロ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト