フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

'10航空祭inKOMATSU 岐阜F-2機動飛行

303SQの次は、岐阜リモートのF-2。去年は当日キャンセルだったので小松では2年ぶりとなります。

飛来したのは赤白塗装のXF-2A#501 F-2の試作1号機。

F-2は小さくて速いので、なかなかうまく撮れません(泣)
高迎角+低速度のハイアルファパスならなんとかなるんですが(笑)
全くのクリーン形態です。

以前の航空祭では、展示飛行のあと着陸、地上展示されたのですが、今回はそのまま岐阜へと帰っていきました。
エアフェスタ浜松では小松リモートのF15が小松から浜松まで15分で飛来するとアナウンスしていましたから、岐阜-小松なんてほんのひとっ飛びなんでしょうね~

2010年10月27日 (水)

'10航空祭inKOMATSU 303SQ機動飛行

飛行展示の合間に、staralliance塗装のANA機が離陸して行き、

記念塗装機がエプロンでの展示に入る前に、一時停止までして撮影タイムをとってくれました。間が悪いことに通り雨が降り始めたので全体にぼや~っとした絵になってしまいました。

次の飛行展示に向けて、移動する303sqの916もエアブレーキを開閉して愛嬌を振りまいていきます。

303sqの機動飛行の始まりです。

今年も曇り空が背景なのが残念です。
その分A/Bが綺麗に写りますが、やっぱり青空のほうがいいですよね。


タッチアンドゴー


雲の流れで、たまに日が差しますが、

基本的に曇天です。

着陸時の機首上げ姿勢のままのイーグルを対面の小松空港と絡めた絵にしてみたのですが、なんかごちゃごちゃしてしまいました。

次はは岐阜リモートのF2機動飛行をアップ予定です。
ちゃっちゃと更新していかないと、岐阜の分までたどり着くのははいつになる事やら(^^ゞ

2010年10月26日 (火)

'10航空祭inK0MATSU オープニング

10/3の小松航空祭オープニングです。

UH60の離陸

'10航空祭記念塗装機を含む、306sqと303sqのF15

記念塗装機の航過

パラメディックの降下

以前は、1人1文字ずつ、日章旗や「祝」と染め抜かれた旗をたなびかせて降下してきたけど、今年は演出は無しです。

2010年10月24日 (日)

岐阜航空祭、撤収!

岐阜航空祭、撤収!
ブルーの最後で雨になってしまいました。
ブルーはエプロンに戻らず川崎側へ。

岐阜航空祭展開中#2

岐阜航空祭展開中#2
2列目確保

岐阜航空祭、展開中。

岐阜航空祭、展開中。
開門待ちです。
天気がちょっとね〜

2010年10月21日 (木)

’10航空祭inKOMATSU ブルーインパルス前日予行#3

片側だけのキューピッドという珍しいものも見られました。
(この写真のみディマージュ7Hiで撮影、他はEOS50D)

でもって、最後は#1~#4機がターミナル側からパスしてブレイク。その後を#5が単独で同様にパスして終了。

せっかくの好天だったのにトラブル発生で残念な展開になってしまいました。
その後、外来機の小松入りを撮っている間に、無印の予備機が#6を表示するためにハンガーに引き込まれていきました。

<おまけ1>

小松の予行にくるといつも飛来するので、珍しいとも思ってなかったんですけが、全国的には珍しいと言われているルクセンブルグの航空会社カーゴルクス(cargolux)のB747-400 freighter機。
しかし、747も見る機会が減りましたね~

ハッチの前にある部分を拡大してみました。
city of Niederanvenとあります、Niederanvenはルクセンブルグにある都市で、描かれているのはその紋章です。
カーゴルクスの所有する機体にはルクセンブルグの都市名が付けられているようです。

<おまけ2>
空港の側にある石川県立航空プラザに、今春活動を停止したエアロックの機体が展示されたので行ってきました。

たらればで、なんだけど、
2005年のロックの事故がなければねぇ

次回より、当日の模様を報告します。
といっても、今週末は岐阜だし、いつになることやら(^^ゞ

2010年10月20日 (水)

’10航空祭inKOMATSU ブルーインパルス前日予行#2

#6が降りてしまったわけですが、あとで聞いた話では異音した為とか・・・

ホールドの後、チェンジオーバーループ(だったかな)から再開されました。

ハーフスローロールだったかな?

オポジットコンティニュアスロール
本来は、#5と#6が会場正面でロールしながら交差(していると見える様に飛びます)するのですが、#6がいないので、ただのコンティニュアスロールに・・・(笑)

ラインアブレストロール

この辺で、またもストップミッション・・・(泣)
これまた後で聞いたウワサ話では、風船が展示飛行空域に流されてきたとか。

このあとは、どういう進行かよく判らなくなってきました。

【予行でもう一回続きます。】

2010年10月17日 (日)

エアフェスタ浜松、南側へ。

エアフェスタ浜松、南側へ。
ブルーインパルスを撮るのに南側へ移動しました。
天気は曇り、スモークの写りは悪そうです。

エアフェスタ浜松、展開中。

エアフェスタ浜松、展開中。

2010年10月16日 (土)

浜松、展開中。

浜松、展開中。
秋晴れの中、エアフェスタ浜松の前日予行に展開中です。

2010年10月11日 (月)

'10航空祭inKOMATSU ブルーインパルス前日予行 #1

小松航空祭、前日のブルーインパルスの予行です。


ウォークダウン&タキシング


ダイヤモンドテイクオフ&ダーティーローパス
こんなにいい天気なのですが、翌日の天気予報を考えると憂鬱です。
今日の内に青空をバックにした絵はちゃんと押さえとかないといけません。


#5によるローアングルキューバン
小松空港ターミナルビルの屋上から撮っているのですが、それよりも若干低い高度で飛んでいるのが判ります。

#5は滑走路端まで加速した後、急上昇、反転、降下、ロールを打ち、再び格好路上をパスしていきます。



#6による、ロールオンテイクオフ
離陸直後に脚を出したままバレルロール。

ロールオンテイクオフのあと、ファンブレイク、4ポイントロールを続いていくのですが、なぜか間が空き機影を探すと遙か洋上を旋回待機している模様。
近くで航空無線を聞いていた人が「ストップミッションだ」と言っているのが聞こえてきました。


そうこうしている内に#6が着陸してきました。

2010年10月 3日 (日)

小松航空祭、終了。

小松航空祭、終了。
お世話になりました!
また、来年!

小松航空祭、モヒカン

小松航空祭、モヒカン
全日空は、懐かしのモヒカンをもってきました。
※携帯で、しかもテレ端で撮ってるからひどい写真です。ちゃんとしたのは後日・・・

小松航空祭、通り雨

小松航空祭、通り雨
記念塗装機が脚立エリアで一旦停止して撮影タイムを取ってくれている最中にも、一雨降りました。
日がさしたり、雨が降ったりです。

まもなくオープニングフライト

まもなくオープニングフライト

2010年10月 1日 (金)

mazda 靭(shinari)

コンセプトカーのCG動画です。
こっちは実写動画。

フロントは最近のマツダ顔を強調したグリル。
ここまで強調しなくてもと思いますが・・・
サイドからリアはアストンマーチンやジャガーXK風?
フロント周りに比べるとあっさりしているかな?
フロントのアクが強すぎる気がすけど、リアへかけての処理は好みですね。

5ドアだと思いますが、8のようにフロントを先に開けないとリアが開かない方式だとしたらちょっと不便に感じますね。

ドアの方式はともかく、このフォルムは是非市販車に生かして欲しいです。
特にリア周りは生かして欲しいです。

※靱って、音読みは靭帯のじんだし、訓読みは矢を入れる筒のウツボ(転じて魚のウツボ)で、「しなり」とは読まない。
「丈夫でなめらかな」という意味からかな~

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト