フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ついに | トップページ | with O 更新 ~勝手にレプリカ!? BlueImpulse HalfJacket »

2010年6月27日 (日)

ランティス シフトノブ交換

いま付けているものがいい加減くたびれ摺り切れてきたので交換しました。
以前から気になって交換しようと思っていたのだが、同じ物がなかなか見つからず、メーカーのwebサイトを調べてみるともう生産中止のようである。

交換前

これと同じ様な、軽量、球形で革巻きのものを探すのだが、なかなか見つからない。

革巻きのものは、重い物しか無く、軽い物はいわゆるWRCタイプの樹脂製しか見あたらない。

重いシフトノブの方が、多少回転があっていなくてもその質量を利用してギアが入りやすいという理由で最近は人気のようです。

しかし、自分は両方使ってみた上で、回転が合う時の感触が判りやすく、動きも軽快な、軽いノブの方が使いやすいと判断しています。
また軽くても、樹脂製はその素材の性質上、まったく汗を吸わないので使い難いのです。

しかたがないので、球形、革巻きを優先し、重量的には240gと重い物で妥協する。

交換後

写真でみると交換後の方が大きく見えるが、直径はほぼ同じです。
同じですが、重さは倍以上あります。
実際に操作してみると、やはり重量物を振り回している感は否めない。
失敗したか・・・

また、これも使ってみて判明したのですが、以前の物は革のステッチが内縫いであるのに対し、新しい物は外縫いなのです。
この感触の違いが、意外に気になります。

滑り止めと考えればよいのでしょうが・・・

取りあえずはこれで行くが、軽量で内縫いのものが見つかれば交換するつもりです。

« ついに | トップページ | with O 更新 ~勝手にレプリカ!? BlueImpulse HalfJacket »

コメント

相変わらずランティス君、色んなとこにヨレが…(^-^;
ちなみにうちのルキちゃんは最近低回転が凄い不安定になりまして、ちょくちょくエンストします(爆)
お互いお疲れ様でーし!m(_ _)m(笑)

ランティス君は革製の丸形状でしか(=⌒ー⌒=)
おいらは買ってすぐ位に付けたニスモの棒状のアルミでし☆
もうすっかり表面のメッキは剥げまくってボロボロでしが、かえって使い込み感が感じれるので、替える気はないでしね〜♪

ルキノの不調原因が判明すると良いですね。
ランティスも低回転不調になったことありますよ。
そのときは、エアクリBOXのうしろの蛇腹に亀裂が入ってエア吸ってました。

自分は上から握るので、丸形が手に合いました。
でも革巻きは劣化するとひどいですね~
すり切れたとところから広がって、ずれてくるし(T.T)
金属の方が、長く使えますね。

次はステアリングも替えないといけません。
こっちもかなりひどくなってきました。
純正、まだあるかな~
ハブベアリングもそろそろ・・・

軽量・球形の革巻きといえばGDBインプ用のが軽かったような気がします。
ステッチはチェリーレッドですが。
ただ、6速用なのですがノブの下側がどうなっていたか覚えがありませんw
流用は問題なさそうですが・・・?

>O竹さん
情報ありがとうございます。
さすが、ラリーベース車のスバル!
さっそく、スバルディーラーに偵察にいくぞ~


あれ?、スバルとトヨタってネジ径いっしょだったよな~。
でもって、トヨタとマツダは違った気が・・・
マツダ(SA、FC前期、コスモ、ルーチェ以外) 10mm、スバル 12mmでした。orz
ん~、残念!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182461/48738142

この記事へのトラックバック一覧です: ランティス シフトノブ交換:

« ついに | トップページ | with O 更新 ~勝手にレプリカ!? BlueImpulse HalfJacket »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト