フォト

最近のトラックバック

« 20万28キロ | トップページ | ついに »

2010年5月11日 (火)

極楽峠

4月17日にクシタニ主催のコーヒーブレークミーティングに参加したあと、SVミーティングで知り合ったカンバさんの情報をもとに、長野県飯田市の南側、下條村と浪合村の境にある極楽峠へ行ってきました。

コーヒーブレークミーティングの会場である道の駅三河三石にて、コーヒー屋ポンポンさんのコーヒーを頂いたり、お土産に梅ジャムなんかを買った後、R151を北上。

え~天気やなあ~と呑気に走っていたのですが、新野峠を越えた途端道路に積雪が・・・
ほとんど溶けてたけど、あまり気分のいい物じゃない。

峠を下ったところのスタンドで聞いたら、朝は一面真っ白だったらしい。
新野の道の駅にも、溶け残った雪が残っていた。

この時点で12時ちょっと前、お土産第二弾としてアマゴの薫製を購入、槇と桜で燻したものでまだ暖かい、試食もしたけど燻が効いててウマイ。日本酒が飲みたくなります。

蕗味噌のおやきと、福引きで当てたトウキビソフトを食べて軽く腹ごしらえ。
極楽峠を目指します。

当初の予定では、県道243を経由して浪合村側から極楽峠を越える予定でしたが、新野峠様子からして極楽峠付近はかなり荒れているだろうと判断し、極楽峠自体はパスして、下條村から極楽峠パノラマパークまで登ることとする。

下条村役場前を西に入り、おおぐて湖を経由し極楽峠への林道を登っていく。
極楽峠への林道は、ツーリングマップルなど昭文社系の地図や登山道も載っているGARMINの数値地図TOPO10には記載があるが、googleMapや同じGARMINでもnuvi360などゼンリンからデータが提供されている地図には載っていない。
所々案内看板はあるものの、細かい分岐が多いので迷いそうな道である。

林道部分にはいると落ち葉や枯れ枝と流れる雪解け水が混ざって、とってもスリッピー。
さらに登っていくと北東斜面の影になるところで4輪の轍分だけ溶けてはいるものの全面にシャーベット状の積雪が・・・
なんとかなるでしょと、轍を辿って進入、数十mほどで北西側に出たところでウェット路面に戻りホッとする。
轍が雪に埋まってなくてよかった~

ようやく極楽峠パノラマパークに到着、ここから先極楽峠方面はまだ通行止めのようでした。

パノラマパークからの展望は、前日の雨(雪?)のせいもあってか、空気が澄んでいて、御嶽山から中央アルプス、南アルプスの絶景が楽しめました。

帰りは、基本的に低い方へ下っていけば県道64にぶつかるはずなので適当に下っていき、県道64に出て左折、阿智村でR153に出て名古屋方面へ戻り、今日のもう一つのお目当て、そば処おにひらによりました。

そばも美味しかったのですが、いっしょに頼んだ稚鮎と山菜の天盛りが美味しかったなあ・・・
以前庄川でも稚鮎を頂きましたが、稚鮎は成魚よりわたが甘くて美味しいんですよね。

満腹したところで、一路名古屋へ。
いい景色と美味しい物を満喫したツーリングでした。

【余談】
帰りは久しぶりに矢作ダム経由で帰ったのですが、1週間前にHMS鈴鹿で乗ったCBR600のつもりで倒し込むと、曲がりすぎて怖い怖い・・・
キャッツアイは踏みそうになるわ、イン側のガードレールと肘がかするわ、車種の違いを修正するのが大変でした。

TLは乗りこなすのが楽しいしよく曲がるけど、安定して乗りやすく曲げやすいのはCBRだな~

« 20万28キロ | トップページ | ついに »

おー極楽峠!私とは逆ルートではいられたのですね。
北側からの進入はよーく注意してないときっと道を間違えますよね。

天気も景色も良かったようで何よりです!

ってか道中雪とはなかなかしんどいですね。

そうなんですよ、南側からは1本道だけど北側は入り組んでます。

明け方まで雨が降ってたので心配してましたが、そのお陰で澄んだ良い天気になって良かったです。
あちこちウェット路面でTLは泥だらけになりましたけどね(笑)

この記事へのトラックバック一覧です: 極楽峠:

TL関連サイト

友人サイト

LINK

• DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

• Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

• BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

• AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

• OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。