フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月28日 (水)

EVデロリアン

http://www.youtube.com/watch?v=YdcqKxO67V4

http://delorean.tumblr.com/

あのデロリアンがEV化されてます。
デロリアンといえば、10年ほど前の「おはみか」で10台くらい集まっているのを見ましたが、ランティス以上に稀な車種があれだけ集まってると壮観でしたね。
EV化の対象車に、あれを選ぶとはマニアック過ぎます。

ちゃんと車検も取っていて、車検証の燃料欄が電気となってます。
確かにそうなりますね~

しかも制作者は、なんとランティスのオーナーだった方です、ランティスのEV化は断念されたようですが、この間の本社ミーティングにはいらっしゃってたのかな?

あのミーティングで、ランティスEV化計画なんて発表されてたら盛り上がったでしょうね~

2009年10月27日 (火)

小松の天気

27日現在、11/1日は雨のようです(T.T)

去年も一日中、降ったりやんだりのなか、レンズを拭き拭き撮ったもんな~

せっかく、機材を新調したんだから、なんとか晴れて欲しいもんです。

2009年10月23日 (金)

トヨタ車の魅力

http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/archive/news/2009/10/20091019ddf041070025000c.html

<ここから引用>

若者が自動車に興味を持たなくなったという。新車販売は90年をピークに下落基調が続く。オジサン記者の私が若者だった約20年前は「デートカー」というカテゴリーが人気だった。日産シルビア、ホンダプレリュード。トヨタカローラレビンは車両型式から「ハチロク」と呼ばれた。カッコよい愛車に大切な彼女を乗せるため、仕事だって頑張った。私は若者が草食化し、車に関心を持たなくなったことも、少子化の一因だと思っている。

 デートカーの思い出を酒の肴(さかな)にしていると、トヨタ自動車の幹部は「家庭用ゲーム機がいけない。あんなリアルな遊びがあったら、車なんか要らなくなっちゃう」と嘆いた。ある金融関係者は「昔は卒業して就職すると、ローンを組んで車が買えた。今は派遣が多いからローンも組めない」と正論を吐く。なるほど。でも私は車にも責任があると思う。若者の心をつかむ魅力的な車が少なくなった。そこでトヨタはスバルとのコラボでハチロク再来のスポーツカーを開発。ホンダはハイブリッドスポーツカーを来年発売する。次世代を提案する24日開幕の東京モーターショーが楽しみだ。【川口雅浩】

毎日新聞 2009年10月19日 大阪夕刊

<引用、ここまで>

↑こんなコラムがありました。

実名が出ているわけではありませんし、この幹部が設計畑か営業畑かもわかりません。
どこまでホントの話だかも怪しいし・・・


この記事だけだと、酒の上の冗談もしくは愚痴と思いますが、
冗談や愚痴に尾ひれがついたにしても、トヨタさんは、「ゲーム機にも負ける、魅力のない車しか作ってない」と言うわけですか?

自動車メーカー幹部の言葉とは思えません。

魅力のない車しか作ってないのは事実かもしれないけど、それを幹部が言っちゃ、お終いでしょう。

2009年10月18日 (日)

帰着

16時半頃、広島市交通科学館を出発。途中、神戸JCT付近で10キロほど渋滞にはまりながら帰って来ました。

あなごめし

あなごめし
ランティスミーティングの翌日、宮島にきてます。

ランティス マツダ本社ミーティング

20091017361
ランティス16年目の広島本社ミーティング、約30台のランティスに70名余の参加者というにぎわいでした。
マツダ本社広報の方の「おかえりなさい」から始まり、マツダミュージアムの見学と進み。
ゲストにランティス設計主査の濱谷氏、デザイン本部長(当時)の福田氏を迎えた座談会は、濱谷氏のランティス発表時の裏話、福田氏から新車時から乗り続けるオーナーへの逆質問など、非常に和気藹々と時間ぎりぎりまで盛り上がりました。
今回の実行役である、若造組のみなさん、おつかれさまでした、そして素晴らしいミーティングをありがとうございました。

(前に写っているクーペはインディゴブルーという稀少色車です)

2009年10月17日 (土)

山陽道、吉備SA

山陽道、吉備SA
ランティスの広島本社ミーティングに向かってま〜す。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト