フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

SKYCLEAR スカイクリア

 当ブログからリンクを張らせて頂いている、ブルーインパルスファンネットの管理人Imachan★★さんこと今村義幸さんが、ブルーインパルスをテーマに執筆された小説「スカイクリア」が幻冬舎から刊行されました。

http://www.gentosha.co.jp/search/book.php?ID=102313

<ストーリー>
 仕事として航空産業に関わっているものの、飛行機が好きではない女性、松嶋翼は、弟の義理で見に行った小松航空祭でブルーインパルスと出会います。
 その後ブルーインパルスに夢中になっていく様子、ブルーインパルス3番機安沢二尉のOR(=オペレーションレディネス、実際に任務に就く事が出来る資格)取得訓練、プライベートジェットビジネス、後輩との淡い恋模様、そしてちょっぴりミステリー?。

<感想>
 まず、主人公の名字が松嶋というところから、ニヤリとさせられます。
 小説ですが、ブルーインパルスの描写部分は03年(50周年記念新演目選定の描写があるので)の小松から翌04年の春まで、ドキュメンタリーと言っていいほど詳細に、かつマニアでない人、航空祭に行ったことがない人にも判りやすく描かれています。
 各登場人物の性格描写が少々単純(特に後輩であり翼に告白している早乙女くん)な気もしますが、主人公がブルーにはまっていく描写は共感というか、身に覚えがあります。
 航空祭に連れて行った早乙女くんの受けが、いまいちな所も(笑)

 航空小説としてだけでなく、普通の小説としても面白く読めると思います。

 月並みな表現ですが、さわやかな読後感を覚えました。
 航空機ファンであるならエピローグで、安沢二尉のポジションに、作者が別の意味を込めていたことに気付かれるかと思います。

(「The Simmer of the air」を聞きながら)

2009年8月 8日 (土)

19万149千km

クラッチホース破損(7/15、190,681km)と順序が逆になりますが、6/21に定期のオイル交換に行ってきました。

今回も購入時からお世話になってるディーラーで、RESPO V-type を選択。
もう6~7年のあいだオイル交換にしか持っていかないし、ATに興味なし&ランティスから乗り換える気が無いことが知れ渡ってるせいか、新型アクセラがでてますが放置状態です(笑)

交換後、担当さんに「エンジンを載せ替えてますか?」と尋ねられました。
走行距離の割に、エンジンがきれいに回っているとのこと。

お世辞半分だろうし、
オーナーとしては劣化も自覚できているのですが、
まあ、誉められて悪い気はしません。

とりあえず、20万km&秋の本社ミーティング目指していきます。

しかし、いまだに件のクラッチホースは、クラブマン仕様シビックからもいだホースのままだったりします・・・(^_^;)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト