フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月18日 (木)

SVミーティング参加

SV1000のミーティングにTLで乱入してきました。

参加内訳は、SV1000S 4台、GSXR750 1台、TL1000R 1台です。

これだけのスズキのV2といっしょに走るのは初めてです。

SVは「=」を縦にした特徴のあるテールランプなのですが、これが4台も直前をドコドコ走ってるんですから、壮観です。

トンネルなんか入った日には、5台分のV2サウンドが響いて、もう堪りません。

本宮山スカイラインを皮切りに、奥三河のワインディング三昧のコースを走りましたが、皆さん速い速い、付いていくのが大変です。

でも自分&TLの苦手とするシチュエーションもはっきりしたし、得ることの多い一日でした。

2009年6月 6日 (土)

TL、始動時のトラブル

TLも距離こそ2万そこそこですが、もう車齢は10年を越えています。

昨年くらいから、始動時に、キーをON、キルスイッチをON、ギア=ニュートラル、スタンド格納済みにしても、メーターのLCD表示が「CHECK」から水温表示に変わらず、セルが回せないという症状がたまに出るようになりました。
大抵、ツーリング先で昼食や休憩をとって、さあ出発という時に症状がでます。
長くても1分くらいで、起こる条件がまったく判りません。

またこれは一度だけですが、交差点で右折待ちの最中に、アイドリングは安定しているのに、タコメーターの針がアイドリング回転と0回転を行ったり来たりするということがありました。
アイドリングは安定しているし、メーター照明やライトも安定しているので、ウインカーの点滅による電圧変動というわけでもなさそうです。

一度調べて貰った方が良いんじゃないかという、友人のアドバイスもあり、ショップに預けて調べて貰いました。

お約束ですが、症状が出ません。(笑)
1回、引き取って自分も乗り回しましたが、ぴたりと収まってます。

CHECK表示は、キルスイッチ、ギアポジション、サイドスタンドスイッチいずれかでエラーになると表示されるとのこと。
ただし、現状は正常だそうです。

「とりあえず、サイドスタンドスイッチを殺して様子を見ましょうか?」と、提案されたのですが、そもそも痛んできてもいるので、この際交換して貰いました。

またキルスイッチを点検したところ、接点に錆が出てきていたそうです。

研磨で済む程度だったようですが、

「キルスイッチを切った状態で保管していませんか?」

と指摘を受けました。
確かに、私はキルスイッチでエンジンを止めて、最後にキーをオフにしてそのまま保管しています。

これでは、キルスイッチの接点が離れた状態なので、そこが錆びて接触不良を招く可能性が高まります。

キルスイッチがONのままであれば、つまりスイッチの接点が接触したままならば、たとえ錆が進行しても、接点の接触している面が錆びるのは最後の方になります。

これからは、ONにして保管することにします。

これで問題になりそうな部分は手を打ちました、症状がでなくなるといいんですけどね~

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト