フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月18日 (火)

18万5千km

ランティスのオイル交換に行ってきました。(ひと月ほど前ですが)

ランティスのオイルは10年以上、RESPOと今は無きスポーツファクトリー雁道のコラボオイル、RESPO雁道スペシャルNA(後に正式ラインナップとなりNA Typeに改称)を使っていたのですが、販売終了ということで、今回からV typeを入れました。

同じ粘度のを選んだので、オイルが新しくなって良く回るなぁという以外には、差は感じられませんでした。

ま、こんなもんでしょ。

それよりも、エアコンが効かなくなりました。
7~8万キロくらいで、コンプレッサーを交換してるから、そろそろ寿命か・・・

2008年11月11日 (火)

駒ヶ根ソースカツ丼ツーリング

小雨が降る中、駒ヶ根までソースカツ丼を食べに行ってきました。

メンバーは、いつものR1100RS氏に加え、GSX-R600氏が参加。

自宅を出るときからぱらつき始めた雨は、集合場所から出発する頃にはハーフウェットにまで悪化。強い降りではないものの、藤岡町辺りで完全にウェットに。

恵那から中央道に乗り11:30過ぎに駒ヶ根に到着。

駒ヶ根は、「駒ヶ根ソースカツ丼会」なるものがあるほどソースカツ丼を食べさせるお店が多い。以前に駅前の「水車」というお店には行ったことがあるので、今回はマイミクのくじらさんがお勧めする「ガロ」に行く。

開店の11:30前に着くつもりでしたが、少し遅れたためすでに満席。
店内の狭いところで待つのも嫌だったので、外のテラスに居ることを店員さんに伝えて、雑談しつつ待つこと20~30分、意外と早く呼ばれました。

このお店のカツ丼は、普通でも大盛り、という予備知識を仕入れてきているので、大盛りを注文するという愚を犯さず、3人とも普通のソースカツ丼(1,260円)を注文。

注文後もしばらく待たされましたが、今回のメンバー3人が3人とも、自転車好き、バイク好き、車好き、無線の免許も持ってる、と見事に趣味が重なってるので、話題がつきません。

話題は尽きませんが、ソースカツ丼登場です。

なんか、ふたが浮いてますね~

取ると、こんな感じです。

これは、食べきれるだろうかと思いましたが、4枚のカツがよりかかっている山は、キャベツの千切りで、ご飯はその下のどんぶり部分まででした。

カツはヒレカツで脂っこくありません。
ソースは甘め、普通のウースターソースではなく野菜とかリンゴとかを混ぜているような甘酸っぱいソースで、ヒレカツやキャベツとよく合っています。

あっという間に完食。
いや~、美味しかった!

その後、雨上がりの澄んだ空気のなか、紅葉で赤や黄色に染まった中央アルプスを横目に見ながら、飯田まで県道を南下し猿庫の泉でコーヒーブレイク、飯田ICから中央道、東海環状道経由で帰ってきました。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト