フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月11日 (木)

クラッチ交換

ランティスのクラッチを交換しました。

昨冬から冷間時にジャダーが出ることがあり、4月以降は出なくなっていたのですが、念のため交換です。

183,530キロ走ったクラッチ板は溝も十分あり、「半クラッチ、使わないんだね~、クラッチ板はまだまだ使えるよ」との事だったのですが、「距離も距離だし、ジャダーが出るなら交換しておいた方がいいね。」という主治医の判断で交換。

その他は、

・ミッションの中で焼き付き寸前になっていた、ベアリング1個を交換。

・2-1になるエキパイの蛇腹部分が腐食進行中
  こちらは、音がうるさくなったらおいでとのこと。

・KFおなじみのカラカラ音以外にも、プーリーが駄目になったときの音とも違う妙な音がするので原因を探して貰い、場所は忘れましたがプーリーを1個交換、指でまわすとちゃんと回るのですが、1カ所でほんの少し段を感じます。
自転車のヘッドやBBをいじったことのある人なら判ると思いますが、シールドベアリングではない、調整が必要なボールベアリングと玉押しのクリアランスが狂った時の感触に似ています。
当然これも交換です。

・エアバルブ(真鍮?)と固着した、アルミ製バルブキャップを1個外して貰いました。
10年以上使って、他の3個はスムースに回るし、バイクに付けている同じバルブキャップも問題ないんですけどね~

交換後のクラッチは、すこし軽くなり、動きもスムースになった気がします。

これで、クラッチはもう18万キロ大丈夫!!(笑)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト