フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 8耐報告 | トップページ | ランティス バッテリー上がり »

2008年8月 3日 (日)

nuvi360修理と新Map

nuvi360が、フリップアンテナを開けてもまったく衛星を捕捉しなくなったため、輸入元のいいよねっとに修理に出していたのですが、土曜日に代替品交換で戻ってきました。

修理のついでに、nuvi250から改良された路地、細道が表示される現行mapへの書き換えが可能かどうか問い合わせたところ、細道表示の現行mapで送り返すという回答でしたので、「こりゃ、修理じゃなくて代替品への交換だな~」とは思っていましたが・・・

往復の輸送日数と休日も入れて、ちょうど1週間で戻ってきました。
もっと掛かるかと思っていたので助かりました。

この1週間は、GPS機能が使えないことより、Bluetoothによるハンズフリー機能が使えないことの方が不便でしたね。
いつもだったら、後席に置いた上着や、カバンの中にマナーモードのまま入れておいても、勝手にnuviと接続してくれるし、接続中の間だけマナーモードを解除してくれるのでとても便利なのですが、nuviが無いとマナーモードのままで気付かなかったり、気付いても運転中で応答できなかったりと不便でした。

代替品なので真っ新の状態で戻って来たのでバックアップを取っておいた、登録地点、POI、オービスデータを書き戻します。
それぞれのファイルはnuviの次のディレクトリにあります。

 \Garmin\gpx\current.gpx
 \Garmin\POI\poi.gpi 及び SpeedCamera.gpi

これだけだと、電話帳のデータは復旧しなかったので、702NKから再度転送しました。
こういうところでもBluetooth接続は便利です。

これで復旧完了。衛星の捕捉も元通り。

さて、新しくなったmapですが、japan street base mapが1.00から1.03に上がっています。

同じ場所で新旧比較してみました

ver1.00 旧バージョン

ver1.03 新バージョン

下が新しいものです。
たぶんゼンリンの地図データから幅員のデータを持ってきただけなのでしょう。
そのため、実際通った時の感覚と若干違うところもありますが、旧バージョンよりかなり見やすくなりました。
これで、nuvi250と同じ鮮度の地図になったのかな?

8月中には有料(18,900円)になりますが、これより新しいnuvi250plusと同じ地図データもDVDメディアまたは書換サービスにより提供されるそうです。
新しい地図データでは、昨年開通した道路や、住所検索では1番地の5のような枝番にも対応するとのこと、またそれにあわせたファームアップで、従来の距離による近い順から表示する名前検索以外に、単純な50音順検索も搭載されるとのこと。

GPSストアさんのnuvi250と同 plusの比較記事で両方法の得意不得意が紹介されているように、nuviに登録されている名称なら、地域を絞り込むことにより検索時間を短縮できるですが、登録が無い名称を検索してしまった場合、延々と待たされるたあげく該当無しになってしまうので、両方の検索方法が搭載されるなら、使い勝手がよくなりそうです。

« 8耐報告 | トップページ | ランティス バッテリー上がり »

コメント


私の360も7月28日ごろから突然衛星を捕捉できなくなりまして、交換となりました。不思議ですね。


うちの場合、普通に捕捉したり、まったく捕捉しなかったりという症状が出始めて、半月ほど様子を見ているうちに、まったく捕捉できなくなったのでメーカー送りとなりました。
製造時期によって、弱いのがあるのでしょうかねえ。
ちなみに2006年4月購入です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182461/42050110

この記事へのトラックバック一覧です: nuvi360修理と新Map:

« 8耐報告 | トップページ | ランティス バッテリー上がり »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト