フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月27日 (水)

nuvi360 ファームアップ Ver3.60

nuvi360のファームが、3.60に上がっています。

予告案内では、2007年版新地図にバージョンアップしないと、不具合が起こるようなことを書いてありましたが、実際のダウンロード案内では特に注意書きもありませんでしたので、早速バージョンアップ。

いまのところ不具合は発生してません。

新機能の前方一致のみの名前検索を使ってみました。
検索のスピードは速いです。ただし、現在地を考慮していないので、とんでもなく遠いところも表示してきます。

まえにも書いたかもしれませんが、nuviは名称検索で使うデータと、電話番号検索で使うデータとを2重でもっているのでしょうか、名称検索では出てこなくても、電話番号を入れると出てくるという事が非常に多くあります。

名称検索で、電話番号検索のデータも串刺し検索してくれると助かるんですけどね~。

それから、今回のファームアップとは関係ないのですが、前回の記事で修理(交換)後、地図が現行マップになり細道も区別出来るようになったことを報告しましたが、その他にも、現行マップでは名古屋ICなどの施設の地点データも更新されたようです。

以前のマップでは、名古屋ICなどジャンクションのあるICの入り口は、高速道路上の施設として登録されており、一般道からの入り口を目的地として指定しても、一旦別のICから高速道路に入り、その後名古屋ICを目指すルートしか案内しないバグがありましたが、これが改善されて、ちゃんと名古屋IC入り口を一般道からの目的地として設定できるようになりました。

2008年8月11日 (月)

ランティス バッテリー上がり

ランティスのバッテリーが上がったみたいと、一足先に帰省中の相方から電話が入る。

相方は普段運転しないのでJAFに加入しているのは私だけです。さてどうしよう?

とりあえずnuviで車両の現在地付近のマツダディーラーを探し、連絡をとって向かって貰いました。

バッテリーはそろそろ交換時期ではありますが、もし発電や充電関係の電装部品だったらいやだな~。

そうこうしている内に、ディーラーのメカさんが現着してバッテリー上がりを確認、点検のために持って帰ったと、相方より連絡が入りました。

その後、ディーラーさんより報告がはいりました。
「とりあえず、充電関係は大丈夫ですので、バッテリーが駄目になっただけと思われます。」
とのこと。

ランティスに限らず最近の車はそうらしいのですが、昔から言われているバッテリーが駄目になる予兆(エンジンが掛かりにくくなる、ヘッドライトの明るさが変動する)がまったく感じられないんですよね。
これまで2回、バッテリーが突然死していますが、毎回直前までセル1発でエンジンが掛かっていたのに、突然駄目になっています。

こうなると定期的に交換するしかないのですが、なぜか毎回、次にKさんの所へもってたら交換しようと予定している時に限って、お亡くなりになります。(T.T)

そういえば前回はマツダ純正バッテリーに交換してたから、3年6万キロの長期保証がついてたはずと購入日を確認したところ、購入日2005年5月20日・・・orz
ソニータイマーかよ(笑)!!

午後一でどたばたしてしまいました。ふう~((;・・ヘ)

2008年8月 3日 (日)

nuvi360修理と新Map

nuvi360が、フリップアンテナを開けてもまったく衛星を捕捉しなくなったため、輸入元のいいよねっとに修理に出していたのですが、土曜日に代替品交換で戻ってきました。

修理のついでに、nuvi250から改良された路地、細道が表示される現行mapへの書き換えが可能かどうか問い合わせたところ、細道表示の現行mapで送り返すという回答でしたので、「こりゃ、修理じゃなくて代替品への交換だな~」とは思っていましたが・・・

往復の輸送日数と休日も入れて、ちょうど1週間で戻ってきました。
もっと掛かるかと思っていたので助かりました。

この1週間は、GPS機能が使えないことより、Bluetoothによるハンズフリー機能が使えないことの方が不便でしたね。
いつもだったら、後席に置いた上着や、カバンの中にマナーモードのまま入れておいても、勝手にnuviと接続してくれるし、接続中の間だけマナーモードを解除してくれるのでとても便利なのですが、nuviが無いとマナーモードのままで気付かなかったり、気付いても運転中で応答できなかったりと不便でした。

代替品なので真っ新の状態で戻って来たのでバックアップを取っておいた、登録地点、POI、オービスデータを書き戻します。
それぞれのファイルはnuviの次のディレクトリにあります。

 \Garmin\gpx\current.gpx
 \Garmin\POI\poi.gpi 及び SpeedCamera.gpi

これだけだと、電話帳のデータは復旧しなかったので、702NKから再度転送しました。
こういうところでもBluetooth接続は便利です。

これで復旧完了。衛星の捕捉も元通り。

さて、新しくなったmapですが、japan street base mapが1.00から1.03に上がっています。

同じ場所で新旧比較してみました

ver1.00 旧バージョン

ver1.03 新バージョン

下が新しいものです。
たぶんゼンリンの地図データから幅員のデータを持ってきただけなのでしょう。
そのため、実際通った時の感覚と若干違うところもありますが、旧バージョンよりかなり見やすくなりました。
これで、nuvi250と同じ鮮度の地図になったのかな?

8月中には有料(18,900円)になりますが、これより新しいnuvi250plusと同じ地図データもDVDメディアまたは書換サービスにより提供されるそうです。
新しい地図データでは、昨年開通した道路や、住所検索では1番地の5のような枝番にも対応するとのこと、またそれにあわせたファームアップで、従来の距離による近い順から表示する名前検索以外に、単純な50音順検索も搭載されるとのこと。

GPSストアさんのnuvi250と同 plusの比較記事で両方法の得意不得意が紹介されているように、nuviに登録されている名称なら、地域を絞り込むことにより検索時間を短縮できるですが、登録が無い名称を検索してしまった場合、延々と待たされるたあげく該当無しになってしまうので、両方の検索方法が搭載されるなら、使い勝手がよくなりそうです。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト