フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月21日 (水)

久しぶりにツーリング

18日に久し振りにツーリング仕様に換装したTLで由比まで桜えびツーリングに行って来ました。

朝8時に上郷SAで友人のR1100RSと待ち合わせて一路由比を目指します。

この時期はウェアの選択に悩みますが、今回はトップケース装備なので、メッシュジャケットの上にゴアジャケットのアウターのみを着込み、暑くなったら脱いでトップケースに放り込むだけです。

11時過ぎに由比の桜えび茶屋到着、2年振りの桜えびかきあげ丼は美味かった。

その後、由比駅近くのいつも寄るお店で、生と釜あげ、天日干しの桜えびとかきあげ、それとしらすを購入。

このために、トップケースに断熱加工(といっても薄手の銀マット貼っただけ)を施し、さらにクーラーバッグという万全の装備で来ています。

その後、吉田まで東名で戻り、御前崎周辺のワインディングを探訪、途中インターを下りた所でブルーインパルスの展示飛行(チェンジオーバーターンかな)

を目撃、そういえば今日は静浜の航空祭だったっけと思いつつ、御前崎へ。

御前崎周辺のワインディングを走り、帰路は磐田から東名、音羽蒲郡-岡崎の渋滞に巻き込まれながら帰ってきました。

東名で何台の7(非マツダ)をみかけました、なんかイベントでもあったのかな?
なかにはJPEも走ってました、見たのは初めてでしたが、あの蛍光イエローは目立ますね。

※JPE

http://home.swipnet.se/SuperSeven/Famous.html

2008年5月15日 (木)

STRAIGHTJACKET WhiteChrome/ 40% +RED

年明け2月から使用していますが、40% +REDはなかなかいいレンズです、。
本国では+REDレンズにUSノーズ、日本では40% +REDにジャパンノーズの組み合わせでリリースされています。


マイクロスタッフバッグの色は白です。
レンズに張ってあるHのシールは、ハイドロフォビック加工されたレンズに張られているそうです。(すぐに剥がせます)


ステムは、ヒンジ部分とステム部分と2ピース構造です。

雰囲気はモンスタードッグに似ています。ノーズボムとイヤーソック採用で、モンスタードッグ系よりも両耳と鼻の三点で保持している印象が強まっています。また日本向けにはジャパンフィットのノーズボムしか無いのですが、いままでのジャパンフィットよりかなり大きめでピンポイントで支えるような作りです。もうちょっと小さくてフラットな方が鼻へのあたりが良いと思います。
僕のようにモンスタードッグでぴったりという人には、USノーズの方が良いかもしれません。
ジャパンノーズはレンズと顔の間隔が大きいので、通気性が良くて曇りにくいというメリットも考えられるので、どちらが良いとは一概に言えませんが・・・

いまのところ日本のみとリリースという、新レンズ 40% +REDは、見る角度によって、赤から青、紫まで変化します。
また、名前からも上記画像からも判るように、40%と可視光透過率の高いレンズなので、トンネルなど暗いところに掛けたまま入ってもも不安がありません。
見た目の色の薄さや、透過率から想像していたよりまぶしさを防いでくれました。
曇天~薄曇り向き、キャップ併用なら晴天もいけます。

真夏の日差しや、良く晴れた日の自動車運転などには向きません。

そのほか気付いた点としては、RubyClearやTi Clear、PinkIridiumといった透過率の高いIridiumレンズだと、暗いところで光源の二重写りが気になる場合がありますが、この40% +REDではその心配がまったくありませんでした。
非常に良くできたレンズだと思います。
これで偏光になっていれば、なお良いですね~
今度の新作ENDURINGでは+REDの偏光が採用されているので、40% +REDでの偏光も開発して欲しいものです。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト