フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« nuvi360 ファームアップ Ver.3.50 | トップページ | 街の遊撃手 »

2008年4月 6日 (日)

18万キロ

ランティスの走行距離が18万キロを越えました。

前回が昨年の9月でしたから、半年ちょっとで5千キロです。最近はこんなペースですね。

たまたまオイル交換に持っていく途中で18万キロに達することに気付き、ぴったりか?と期待したのですが、お店に着くときには18万2キロに延びてました。(^^ゞ

17万5千からここまでのトラブルは、プラグコードの劣化とナンバープレートボルトの固着です。

プラグコードは、新車から約2万キロ走行時に純正コードがリーク(ランティスの純正コードは弱いことで有名)して1気筒死んでしまったことをきっかけに、永井電子製に交換して以来無交換できていたのですが、12月のある朝、4日ほど動かしていなかったら、プラグがかぶってエンジンが掛からなくなりました。

ショップで見て貰い、「プラグの火花が弱い、原因はたぶんプラグコード」という診断を受けて新品に交換、それ以来1週間くらいほっておいても一発始動です。

ボルトの固着はたぶんずっ~と前からだと思います。
うちのボルトは、見た目だけのために青アルマイト処理のアルミボルト+カラーに交換しています。これまた10年以上ほったらかしだったのですが、まず最初に、本屋に駐車中、自転車にぶつけられナンバープレートが変型、その後気付いたら1本折れてました。その後ボルト交換の為、残り一本を外そうとしたのですが、どうも固着している感触が手に伝わってきます。しかし外さないと折れた方の処理も出来ないので、えいやっと回したら、案の定折れました。orz

結局、ショップのお世話になり、持っていく途中でパトカーの職質も受ける羽目になりました。

それでも、こりずに青いアルミボルトで留めてます。
交換していないリア側も固着してるんだろうな~

« nuvi360 ファームアップ Ver.3.50 | トップページ | 街の遊撃手 »

コメント

18万キロおめでとうございます。(なのか?)
最近こういう数字のランティスばかりなので、
ウチのらんての17万が小さく見えるなぁ。(笑)

ありがとうございます。(かな?)
Kさんとこでも、作業後「2度目のタイミングベルト交換も近いねえ」と冗談交じりで言われてしまいました。
(^^ゞ

最近はペースが落ちてるので、kamo3に追い抜かれるのも時間の問題でしょう(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182461/40793766

この記事へのトラックバック一覧です: 18万キロ:

« nuvi360 ファームアップ Ver.3.50 | トップページ | 街の遊撃手 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト