フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007 小松アフターレポート 前日編 #2 | トップページ | こんな所も・・・ »

2007年11月 4日 (日)

クシタニ主催 HMS鈴鹿

クシタニ主催のライディングスクールに参加してきました。

今年で4回目の参加です。

クシタニ主催ですが、内容はHMS鈴鹿の中級コースに準じています。
クシタニのお客さんだけで借り切った形です。

内容は、コーススラローム、ブレーキング(FとRのロック、旋回制動&立ち上がり)、パイロンスラローム、オフセットスラローム。
最後に鈴鹿サーキット本コースの先導付き走行があります。

今回は全面改修されたコースで初めて走ります。
<改修された新コース>

<旧コース>

旧コースは画像のように、固定コースが多く、段差もあった。
ちなみに後ろに張り付いているCB1300がインストラクターである。
新コースはフラットになり、レイアウトもかなり自由になった。

使用車両はスクールのものを使用します。
車種は、
CB1300、750、400SF
ホーネット600、CBR600、VTR250など

去年まではVTR1000Fを借りてましたが、今年は無くなってしまったので、同じVツイン形式のVTR250を借り出します。
CB750を借りたこともあるのですが、どうも並列4気筒は馴染めません。

予想通り、VTR250のハンドリングはVツインらしいものでした。
しかし、VTR1000Fと比べるとすぐ接地するステップ位置、カックン気味のブレーキ、柔らかいフロントフォークが気になりました。
サスとブレーキのグレードを上げたら結構面白いバイクかも。

1000Fのような、すぐフロントが浮いてくるパワーが無い分を、軽量とハンドルの切れ角を生かし、回頭性の良さで差を埋めています。

写真のようなスラローム以外にも、コース上を歩いて、どこまでブレーキを掛けるのか?どこからアクセルを開けるのか?など考えさせるプログラムや、フロント&リアロックとそのコントロール、といった公道では練習しにくいものも行いました。

最後は鈴鹿サーキット本コースの走行です。

先導付きで5台づつのグループ走行ですが、だいたいスラロームの早い順のグループ分けになっているので、CB1300やCBR600のなか1台だけVTR250で混ざることに・・・
結果として、コーナリングはいいとして、直線で付いていくのが大変です。
3番目を走ったのですが、ヘアピンからの登りや裏ストレートの登りでするすると離されます。今年は計5周だったので2周目からは直前のCBに合わせて加速すると置いてかれるので、先導車に合わせてアクセルを開けていきました。それでもだんだん離されるもんなあ・・・(T.T)

ただ去年よりペースは遅い気がしました。
去年はVTR1000Fで先導車(CB1300)の直後だったのですが、あちこちで先導車のスタンドが接地して火花を散らしてましたが、ことしは先導車はそこまで攻めてなさそうでした。

走行が終わると、とっぷりと日も暮れています。
今年は250だったせいか、去年までと比べるとまったく疲れませんでした。
1日中走ってたのに、TLでツーリングに行くより楽だったかも。(笑)

たまにこういうスクールに参加すると、自己流になっているところを見直したりとか、短時間に同じコースを何度も走るからいろいろと走り方を変えてみたりとか、いろいろとチャレンジできるので面白いですね。

« 2007 小松アフターレポート 前日編 #2 | トップページ | こんな所も・・・ »

コメント

おやっ?!
凄くニアミスしてたんですね。
エンデューロ(4時間)帰りにHMS側を見たら、ライスク?とハーレーのイベント?やってる~って思ってたんですが、まさかそこにLynnさんがいたとは・・・。w
ということは、8時間が終わってから本コースで走ってたんですね。

すげえ!鈴鹿サーキット走ってきたんですか!おおお~
F1の風は感じましたか??

>O竹さん
 クシタニさんから当日の画像を送ってもらってから記事書いてたので、アップしたのは日曜なんですが、スクール開催日は10月なんですよ。
 勘違いさせちゃってゴメン。

>ボイさん
 F1の半分くらいの風を感じました。
 サーキットの体験走行は夕方だから、スプーンカーブに向かっていくと夕日が見えて、耐久レースの雰囲気も味わえます。
 一昨年なんか、途中で夕立も降ったし・・・

せっかく教えてもらった23日のオフですが、無理っぽいです。残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182461/16974118

この記事へのトラックバック一覧です: クシタニ主催 HMS鈴鹿:

« 2007 小松アフターレポート 前日編 #2 | トップページ | こんな所も・・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト