フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月23日 (日)

2007小松レポート 当日編

今年もブルーが始まる頃には高い所に雲が広がるものの、晴れといっていい天気になりました。
帰投する機も最後まで撮れたし、いい一日でした。
後日、画像はアップする予定です。

2007年9月22日 (土)

2007小松レポート 前日編

今年も小松の航空祭に来てます。
今日は小松空港ビルからブルーの予行を見てきました。
予行は13時半位から始まりましたが、例年だと当日同様ダイヤモンドテイクオフからスタートするのに、今年は単機での離陸、あれっと思っていると4番機が空港ビルの真上を通過、いつもと勝手が違って焦りました。
その後、北から大きな雲塊が移動してきたため、途中終了となってしまいました。
次々に着陸する機体を見ていて、あれ1機少ないと思ったら、最後の機が真上を翼を振りながらパスしていきました。
あれも演目のうちなのか、サービスなのかわかりませんが、意表をつかれる予行でした。
去年もここで見ていて知り合いになった人の話によると、今日のはかなり変則だそうです。

明日も曇りの予報ですが、ここ何年かのブルーの時間には晴れるというジンクスに期待しています。

2007年9月20日 (木)

OAKLEY VAULT 長島

OAKLEY VAULT長島のオープンに行って来ました。
アウトレットモール「ジャズドリーム長島」内のアウトレットショップです。

モール内、NorthAreaの2F、北西角から南に2軒目です。
店舗はこんな感じ。

初日の為かもしれませんか、品揃えは良かったです。
アイウェアは、一番下の画像に写っている什器4台+縦長の壁埋め込みタイプが3or4台はありました。

4台の内、2台分はガラス戸が外されてアウトレット商品(サンプルや展示使用分)をオープンで展示しています。アウトレットで出ていたのは、Juliet、Romeo2、Xmetal XX、UNKNOWN、HJ、XX、Mフレ、など、替レンズではJuliet、XmetalXX、HJ、Mフレ、マグMなどがありました。

ガラス戸付きの什器では、FATEやRacingJacket、アウトレットにも出てるもの以外にもあります。Mフレの+Redもありました。やっぱりこの色は良いですね。FATEのヒョウ柄も、実物は初めて見ました。

あと目立ってたのが、StraightJacketかMINUTEと思われるFMJモデルが多数ありました。

壁際の什器には、DOGLEやHATCHET、アパレルと合わせてHJやゴーグルなどが展示されています。

アパレルも結構豊富にありますが、サイズがSかXLしかない物も一部ありました。
シューズ類はサンダルやゴルフシューズ、アサルトブーツ
バッグ類は、ダッフル、旧PCバッグ、ゴルフバッグ、APサンドバッグ、アイコンバックパックその他。
小物では、例の長ーいカラビナや、廃盤になったベルト、携帯ケース(例の小さいヤツ)、ステッカー各種、キーホルダー、レイヤードなどがありました。

アウトレットにしては品揃え豊富だったと思います。

そして、今日の戦果は・・・

・Xmetal XX 24K/24K
・AP SANDBAG DARKRED
・WatchCase
・サンダル SPLIT TOP2.0 BLK
・Tシャツ 数枚

SANDBAGのREDが手に入ったのが、嬉しいですね。
6月に原宿にいったときにはSANDBAGそのものが無くて、その後探していたのですが、本国サイトでもこの色はとうの昔に落ちてましたから。(#^.^#)

2007年9月18日 (火)

17万5千キロ

8/31にオイルを交換しました。

3月末に換えてから、5ヶ月で5千キロのペースです。
この間、4月に6回目の車検を通したわけですが、予想外にいろいろと問題が出てきてます。

列挙すると 、まず車検で
・エアコン低圧ホースからのガス漏れ
・Fサス、アームのナックル部分、ブーツ劣化交換
・ドライブシャフトブーツ劣化交換
・プーリー交換、どこのか忘れた(笑)
・シフトロッドブッシュ劣化交換
・Fブレーキパッド交換(前年から保管してあったものに交換)
・HIDへ換装

シフトロッドブッシュの交換はシフトレバーを動かすと、キュコ、キュコと音がし始めたからなのですが、ブッシュの交換によって、異音が解消されただけでなく、シフトレバーの遊びが無くなりカッチリ感が出ました。
出たというか、新車時に戻っただけなんですけどね。
これは効果大ですよ。

ドラシャブーツの交換は、FFなら消耗品ですね。
これで新車時のを入れて4組目のブーツです。
自分だけのケースかもしれませんが、新車時や今のショップで交換した時に使われた一体型のブーツが7万キロ持つのに比べて、ディーラーで交換された分割式のブーツはその半分しか持ちませんでした。
距離&年数を乗るつもりなら、一体型を選択すべきだと思いますね。

エアコンはこれまでに、コンプレッサーとクラッチをそれぞれ別の時に交換してます。 これであとはコンデンサと高圧側配管ですな・・・(^^ゞ

HIDは長年モディファイ構想の上位にランクしつつも、繰延てきた案件だったのですが、今回は消耗品以外に特に問題がないつもりだったので、注文してしまっていたんです。(^^ゞ
これだけ問題が出るって判明してればね~
でも、これで明るいとは言えないランティスのライトがとても明るくなりました。

これが交換前のハロゲンの画像


こちらが、HIDに交換後の画像。
撮影時期には3ヶ月ほどずれがありますが、絞りやシャッター速度、iso感度、ホワイトバランスなどの撮影条件は揃えたつもりです。

プロジェクターランプなので、レフレクターランプのように周辺域まで劇的に明るくはなりませんが、正面のコンクリブロックの模様が白飛びしていたり、右奥のトタン塀まできちんと光が届くようになったりと確実に明るくなりました。
HIDの色温度は、悪天候時を考慮して4600Kを選択したので、HIDっぽい真っ白な色には写っていません。
そのうち、取り付け部分の画像も公開します。

あとは、プーリーと通常の消耗品ですね。 車検の後は、以前記事にもしたタイヤの問題と、水漏れ問題が発生。
タイヤは泣く泣くプライマシーへ交換。
水漏れはサイドタンク部分の修理で済みました。

それから、運転席窓ガラスの動きがガタガタするので見て貰うと、ガラスを上下させるレールに収まっている樹脂製のブッシュが割れてました。 見せて貰ったけど樹脂がパリパリに劣化してました。
長年乗ってればこういうところも駄目になるんですね~

意地費モード全開です~(^^ゞ

2007年9月 6日 (木)

BL-5C続報

9/5付けでソフトバンクよりSMSが送られてきました。

それによると、

・702NK、702NK2、804NKを使用中のユーザーにノキアジャパンより良品を送付する。

・発送スケジュールは、9/4より順次、請求書送付先として登録された住所へ発送。

とのことです。

もうすこし早く発送スケジュールを発表してもいいのではないかと思います。

2週間以上ほったらかしで、昨日から発送してますって言われてもねえ・・・

3兄弟

2006年のIOFT限定モデル「Ti Wire Tap Blood」です。
昨年の9月に受注開始、入荷が2月、レンズ決めが3月、受け取りに行ったのが4月、ブログ掲載が翌年9月と完全に時期を逸していますね。(^^ゞ

このTi Wire Tapのフレーム色はBlood(=血)のような深紅です。所有するOAKLEYのフレーム色の中でブラック系(ポリッシュ&ジェット)についで多いのがレッド系です。深紅系の濃~い赤が好きですね。

左:CHOPTOP 4.0 Ti Blood/NXT IC コンピューター、
2005年の限定カラーにNXTのOAレンズを入れて、仕事場で使ってます。
OAレンズですが、真夏のギラギラした日差しでなければ屋外で使用しても良い感じにまぶしさを押さえてくれます。

奥:MonsterDog Cinder Red/Ti Clear、
本国サイトに掲載されたときから目を付けていたCinder Redです。
OCEがスタートしてすぐにオーダーしました。
チタクリは、JUNさんのところでもレポートされていますが、夜間にヘッドライトや街灯などの光源が二重に写ってしまうという問題が無ければ良いレンズなんですけどね。

前:Ti Wire Tap Blood/RX Fire、
今回作ったTi Wire Tapは以前サングラスで設定されていたモデルのオプサルミック(眼鏡)版です。オプサル化にあたってチタン化もされたのかな?

ですので、トーピドーケースが付属するようになりましたが、レンズは入っていません。
Bloodのフレーム何を入れようか悩みました、NXTの偏光調光にしようか、いやいやEmeraldもイイナなどと思いましたが、やはり赤フレームにはFIREしかないでしょう!!と、販売終了していたRXのFIREを無理を言って入れて貰いました。実物は写真よりもうすこしオレンジっぽい色です。
FIREもこれで3枚目ですが、全部色が微妙に違います。
どんな色目になるか、毎回ドキドキさせられます。

赤色3兄弟というつもりで写真を撮ってたのですが、この後RADAR PATHのMetallic Red/Grayが加わって4兄弟になってます。
その写真もいずれ・・・
(何ヶ月後になることやら)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト