フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« BL-5C続報 | トップページ | OAKLEY VAULT 長島 »

2007年9月18日 (火)

17万5千キロ

8/31にオイルを交換しました。

3月末に換えてから、5ヶ月で5千キロのペースです。
この間、4月に6回目の車検を通したわけですが、予想外にいろいろと問題が出てきてます。

列挙すると 、まず車検で
・エアコン低圧ホースからのガス漏れ
・Fサス、アームのナックル部分、ブーツ劣化交換
・ドライブシャフトブーツ劣化交換
・プーリー交換、どこのか忘れた(笑)
・シフトロッドブッシュ劣化交換
・Fブレーキパッド交換(前年から保管してあったものに交換)
・HIDへ換装

シフトロッドブッシュの交換はシフトレバーを動かすと、キュコ、キュコと音がし始めたからなのですが、ブッシュの交換によって、異音が解消されただけでなく、シフトレバーの遊びが無くなりカッチリ感が出ました。
出たというか、新車時に戻っただけなんですけどね。
これは効果大ですよ。

ドラシャブーツの交換は、FFなら消耗品ですね。
これで新車時のを入れて4組目のブーツです。
自分だけのケースかもしれませんが、新車時や今のショップで交換した時に使われた一体型のブーツが7万キロ持つのに比べて、ディーラーで交換された分割式のブーツはその半分しか持ちませんでした。
距離&年数を乗るつもりなら、一体型を選択すべきだと思いますね。

エアコンはこれまでに、コンプレッサーとクラッチをそれぞれ別の時に交換してます。 これであとはコンデンサと高圧側配管ですな・・・(^^ゞ

HIDは長年モディファイ構想の上位にランクしつつも、繰延てきた案件だったのですが、今回は消耗品以外に特に問題がないつもりだったので、注文してしまっていたんです。(^^ゞ
これだけ問題が出るって判明してればね~
でも、これで明るいとは言えないランティスのライトがとても明るくなりました。

これが交換前のハロゲンの画像


こちらが、HIDに交換後の画像。
撮影時期には3ヶ月ほどずれがありますが、絞りやシャッター速度、iso感度、ホワイトバランスなどの撮影条件は揃えたつもりです。

プロジェクターランプなので、レフレクターランプのように周辺域まで劇的に明るくはなりませんが、正面のコンクリブロックの模様が白飛びしていたり、右奥のトタン塀まできちんと光が届くようになったりと確実に明るくなりました。
HIDの色温度は、悪天候時を考慮して4600Kを選択したので、HIDっぽい真っ白な色には写っていません。
そのうち、取り付け部分の画像も公開します。

あとは、プーリーと通常の消耗品ですね。 車検の後は、以前記事にもしたタイヤの問題と、水漏れ問題が発生。
タイヤは泣く泣くプライマシーへ交換。
水漏れはサイドタンク部分の修理で済みました。

それから、運転席窓ガラスの動きがガタガタするので見て貰うと、ガラスを上下させるレールに収まっている樹脂製のブッシュが割れてました。 見せて貰ったけど樹脂がパリパリに劣化してました。
長年乗ってればこういうところも駄目になるんですね~

意地費モード全開です~(^^ゞ

« BL-5C続報 | トップページ | OAKLEY VAULT 長島 »

コメント

17万5千kmですか。
よく走りましたなぁ。。。

シフトレバーのフィーリングの心理的影響は大きいですよね~。
うちのも遊びがかなり大きくなってきましたが、スバル車はミッションを下ろさないといけない、とか聞いた事があります・・・(^^;

あとHID!
一度付けたらやめられません!僕の知り合いで、フォグまでHIDにしている人がします。w
色温度は4600kが視認性を考えても一番良い選択だとおもいます。純正採用ですしね。
万が一バーナーが切れても、比較的懐にも優しいですしね。

これから懸案事項は樹脂パーツ関連の経年劣化ですかね?

#シフトロッドブッシュ
交換後1000kmを超えて、馴染んできました。
スバル車はそんなに面倒なんですか?
うちのはFFだからそんなに面倒じゃないと思うけど、ランティスはあちこちがショップ泣かせの変態設計らしいです。自分じゃいじれないので、いまいちピンと来ませんが・・・
そういやAUTOEXEにも、O/Hの打診をした時、飛び込みじゃなくて、ちゃんとしたルートを経由しての打診だったのに、V6は大変だからと断られたっけ・・・

#HID
TLのLow(1灯)をHIDにしたときより、今回の4輪用(2灯)の方が安いんですよ。良い時代になりました。
フォグ・・・
一瞬、考えたんですけどね~
止めといて良かった。

#樹脂パーツ
あ~、書くの忘れてたわ。
右側のウェザーストリップも交換してます。
ランティスはサッシレスなんですけど、
高速で、ほにゃららなことやってると、ガラスが浮いて空気が抜けてうるさいし、浮かないようにきちきちに調整すると、ガラスが引っかかってうまく閉まらなくなってきたので交換しました。
ボディ剛性もだいぶ落ちてきてますね~
運転席&右後席が一体になってるから、出費も大きいです。

あと樹脂パーツといえば、運転席側のレギュレターをおととし金沢遠征中に粉砕しました。今回とは別の部分です。
料金所通過後に窓を上げたら、バキッて音がして、なんだろと考えている内に、窓が下がっていきました。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182461/16434174

この記事へのトラックバック一覧です: 17万5千キロ:

« BL-5C続報 | トップページ | OAKLEY VAULT 長島 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト