フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

ヨシムラ、優勝!!

2007鈴鹿8時間耐久ロードレースを、ヨシムラの#34加賀山・秋吉 組が制しました!!

11:30ルマン式スタート、加賀山が3番グリッドからロケットスタートを決めてTOPを奪い、そのまま一度もTOPを譲ることなくホンダワークスのTeamHRC、昨年の覇者TSRを押さえ優勝しました。ホンダ勢の11連勝を阻止、27年ぶり3度目の優勝を果たしました。

2位のHRC #33を一時1lapするも最終的には2分差で同一周回数、3位TSR #788と4位ヨシムラ #12が1lapと接戦で、非常に見応えのあるレースでした。

この優勝、親父さんが一番喜んでるんだろうなぁ、と思っていたら、表彰式に孫の加藤陽平監督が親父さんの大きな写真を掲げて「じいちゃん、勝ったぞ!!」って叫んでたのが印象的でした。

ロケットスタートを決める#34加賀山選手(QuickTime ムービー、8.24MB)

続きを読む "ヨシムラ、優勝!!" »

2007年7月29日 (日)

8耐、いってきます

2007世界耐久選手権シリーズ第3戦 鈴鹿8時間耐久ロードレース

通称「8耐

日本のバイク乗りにとっての真夏の祭典「8耐」、今年は30回記念大会としていろんなイベントが行われています。→こちら

 決勝のグリッドは、HRC、YAMAHA RACING、ヨシムラの順。

というわけで(?)、ヨシムラの応援にいってきま~す!!

2007年7月21日 (土)

nuvi360 POI Loderの活用

以前の記事で、nuvi360にマツダディーラーが登録されていないことを書きました。

無いならば、作ってしまえということでGARMINから配布されているPOI Loderを使って全国マツダディーラーのカスタムPOIを作ってしまいました。

どうせとということでSBS店とスズキワールド店もついでに・・・

POI Loder用のデータは、CSVで用意します。(作成にはPOI Generatorを参考にしました)

経度、緯度、名称、メモの順でデータを作ります。
例:136.9800803,35.12628949,スズキワールド天白,TEL 052-805-2278
名称のあとにスペースを空けて、@70と入れてやると後述の近接アラームを有効にした場合に、いいよねっとが配布するオービスデータと同じように速度警告を出すことが出来ます。

作成したCSVは同じディレクトリにまとめておきます。またファイル名がそのままカスタムPOIのカテゴリ名として表示されます。

つづいて、nuvi本体へのインストールです。

PCでPOI Loaderを起動します。

「次へ」をクリック。


PCとnuviを付属のUSBケーブルで接続すると自動で認識されます。
認識しない場合は、「Find Device」をクリック。
認識したら、「次へ」をクリック。

上にチェックを入れると、インストール。
下だとアンインストールになります。
追加はできず、毎回上書きになるようです。
今回は、インストールなので画面の様にチェックをいれて「次へ」をクリック。

インストールするデータの場所と、表示するデータの単位とインストール方法を選択し「次へ」をクリックします。※manualを選択した場合で説明を続けます。

前画面で指定したディレクトリにあるCSVファイルを順番に読み込んでいきます。
飛ばしたい場合は、上の「ignore this file?」にチェックを入れます。

お店のリストなど、近接アラームの必要が無い場合は、なにもチェックをいれずに「次へ」をクリックします。

アラームを鳴らしたい場合は、「this file contains proximity alerts points」にチェックを入れて、何キロ以上の速度だったら、何メーター以内に近づいたらという条件を指定します。

指定が終わったら「次へ」をクリック。

「完了」をおして完了です。

登録地点に「カスタムPOIデータ」のカテゴリが追加されます。

作成したcsvファイルの名称がカテゴリ名になります。

ひとつのカテゴリが50件以内であれば全部表示されます。
50件を超える場合には、最寄りの50件だけを表示します。
データの多いカテゴリで、遠隔地のPOIを目的地に設定するには場合は、シミュレーションモードで現在位置を変更するなどして、最寄りの50件のリストに目的地が入るようにしないと目的地に設定できません。

メモ欄の電話番号を、電話番号として認識させてnuviから電話を掛けられるようにしたいのですが、よくわかりません。
トラベルガイド形式じゃないとダメなのでしょうか?

地図上では次のように表示されます。

ちゃんと、マツダのカモメマークやスズキのSマークのアイコンで表示されているのがおわかりでしょうか?
カスタムPOIの場合、インストールするcsvファイルと同じ名前のbmpファイルを同じディレクトリに置いてやると、そのカテゴリのアイコンとして表示することが可能となります。
ロゴデータはメーカーサイトなどから調達し、ここを利用してアイコン化しました。
サイズは既存アイコンに合わせて16*16にしました。

国内のマツダディーラー、SBS店、スズキワールド店のデータをアップしておきます。
マツダ、自動車販売で検索した結果ですので、(有)マツダモータースなんて会社もヒットしてきます。あきらかにマツダディーラーと思われないものは削除しましたが、まだ紛れ込んでいるかもしれません。
スズキワールド店、SBS店は大丈夫だと思います。

お約束ですが、自己の判断でお使い下さい。
データの訂正があればお知らせ下さい。反映させます。

 GARMIN用カスタムPOIデータ POI.lzh

2007年7月18日 (水)

NUVI360 ファームアップ Ver.3.28

ファームが3.28にアップしました。ダウンロードはこちらから。

変更内容は、つぎの通り。

▼Ver.3.28で変更される内容

・海外の道路に、都道、道道、府道と表示される件の修正

・ナビをした際に、日本高速施設とルート情報ページに表示される件の修正

・英語での音声の修正

・都道府県での半径での検索機能追加

・地図上に表示される駅の上に影が表示されるようになりました

・検索メニューアイコンの表示位置修正、電話番号を日本住所検索の隣にしました

検索メニューアイコンの電話番号検索が使いやすい位置に来ましたね。


これ不便だったので助かります。

都道府県での半径での検索機能ですが、半径何キロという指定が出来るのかと思っていたのですが、県単位での指定のようです。

でも県単位で指定しても、県外の施設まで表示されてしまいます!?
せっかくの絞り込みが機能していませんね。
次回に期待します

鉄道の駅に関して、駅建物の形状が地図上に表現されました。

上は夜間表示ですが、昼間表示だとベージュ地に黄土色で形状を表しているので、もう少し見やすいです。

2007年7月10日 (火)

液漏れ その2

漏れてるのは、クーラント。

原因は、暖まった状態では漏れていないので、サイドタンクとコアの接続部分のOリングの劣化だろうとのこと。

2007年7月 6日 (金)

液洩れ

自宅の駐車場に30センチ位の水たまりが出来ているのを発見。
丁度ランティスの右ウインカー辺り。
エアコンの排水にしては半日以上経っているのに蒸発していません。まさかうちのじゃないよね〜?!
マグライト片手に覗いてみると、丁度その上にくるアンダーカバーに黒い染みが…

うちのか〜(T-T)

あした、小林さんのとこに持ってこ〜っと。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト