フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« RACING ON 6月号 | トップページ | nuvi360 インプレッション #7 »

2007年5月18日 (金)

nuvi360インプレッション #6

今回は評判(?)の音声案内について。

nuviの音声案内は、英語2種類、日本語2種類の計4種類から選択できます。

英語は置いておくとして、日本語は「日本語(TTS)」「日本語」の2種類から選択します。
「日本語(TTS)」では、交差点名、インター&ジャンクション名なども読み上げられます。

「日本語」では上記の名称の読み上げはありません。そのかわりジャンクションやオーバーパスなどに限定され、なおかつ右車線か左車線かだけですが車線も案内されます。

どちらも案内音声はシンプルで、「120m先、(XX通2丁目)、右です」(かっこ内は「日本語(TTS)」のみ)としか言いません。
名無しの交差点で右折後すぐ左折だったりすると、「右です、続いて左です」となり、タイミングによっては最悪「右です、左です」と慣れないと混乱する案内をしてくれます。(^^ゞ

説明書を読むと、テキストデータを合成音声で読み上げる「日本語(TTS)」より、事前録音データをつなぎ合わせる「日本語」の方が自然に聞こえる印象を得ますが、実際は似たり寄ったりの出来だというのが感想です。
ただし残距離の読み上げに関しては、合成音声の「日本語(TTS)」の方が聞き取りやすいと思いました。

聞き取りやすさや、情報量から言えば、「日本語(TTS)」で問題ないはずなのですが、「日本語(TTS)」には大きな欠点が存在します。

それは、全てのジャンクションにおいてそのまま直進する場合、ジャンクションに進入する場合、どちらの場合でも「XXジャンクション、直進です。」と案内してしまうのです。名神高速を名古屋から大阪方面に向かい、小牧ジャンクションで中央道に乗る場合でも、「小牧ジャンクション、直進です」と案内されてしまいます。これでは道を間違えます。

インターチェンジであれば案内はちゃんと「高速XX出入口、左です」と案内するのですが、名古屋インターの様にジャンクションの中に出口がある場合だと、
「名古屋ジャンクション、直進です、続いてランプ直進です」
と案内した後に、「高速名古屋出入口、左です」という具合に音声案内に従うと下り損なってしまいます。

一方、「日本語」を選択した場合は、ジャンクション名やインター名は読み上げられませんが、ジャンクションにおいても「車線は左です」と正しく案内されます。

逆に高速に入る場合も、入り口の案内はちゃんと、右、左を案内するのですが、ランプウェイの案内が、ジャンクションの場合と同じく全部「直進です」と案内してくれます。

高速道路なら、さすがにどの方面に行くか間違えることはないと思いますが、一般道に置いてもジャンクション形状の交差点だと、実際には左折なのに案内は「直進です」と案内されてしまいます。

画面に表示される文字案内ではちゃんと「左車線」「右車線」と表示されているので、バージョンアップで解消できる問題だと思うのですが、最新バージョンでもこの問題は解消されていません。

早急に解決する必要がある問題だと思います。

続く

2007/5/29のファームウェア Ver.3.24で改良されました。

« RACING ON 6月号 | トップページ | nuvi360 インプレッション #7 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182461/15120223

この記事へのトラックバック一覧です: nuvi360インプレッション #6:

« RACING ON 6月号 | トップページ | nuvi360 インプレッション #7 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト