フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« TJ25のケースを新調 | トップページ | クーリングファンの掃除 »

2007年2月 7日 (水)

キーレスエントリーの怪

ランティスは赤外線式のキーレスエントリーがついてきます。これが数年前から、解錠したとき施錠したときにリモコンに触っていないのに、2回動く時がありました。まあ、最初に押したボタンと同じ動きしかしないから、放って置いたのですが、今年の年明けから、次のような症状が出てきました。

1.施錠状態から、キーレスエントリーで解錠。
2.ドアを開けたまま、キーを差し込む
3.リモコンに触っていないのに、解錠動作が連続して行われる。
4.キーをONまで回すと、止まる
上記条件の時のみ起こります。ドアを閉めてから、キーを挿しても動きっぱなしにはなりません。どっか接触不良で、ロック用のリレーへの電流が接断をくりかえしているのだろう事までは想像するのですが、素人にはそれ以上判りません。


もう一つの怪

うちのリモコンですが、新車当時から約13年、電池を替えていません。
最初はショップがサービスで変えてくれているのかとも思ったのですが、それも違っていました。
赤外線のリモコンってそんなに持つのでしょうか?
不思議です。 07022007001

« TJ25のケースを新調 | トップページ | クーリングファンの掃除 »

コメント

ウチはTypeXなので形式が違いますが、リモコンの電池はいまだに一度も換えたことはないです。(車を預ける時はリモコンは預けないので間違いない)
なので、方式に関わらずかなり持つんでしょうねぇ。

動作不良は、リモコンというよりロック側ですかねぇ?
ドアについてるロック・アンロックはどうなんでしょ?

>電池
kamo3のところもリモコンの電池を換えてないのですか。
意外と長寿命なものなんですね!

>kamo3
かもさんに言われて、ドアについてるロック・アンロックは検証していない事に気付いて、昨晩試してみました。
室内からドアについている、ロック・アンロックで解除してドアを開けてからキーを挿してももアンロックし続けることはないんです。

おなじく室内から、リモコンで解除した場合は、ドアを開けてからキーを挿すと、ガッチャン、ガッチャン・・・アンロックし続けます。
リモコンは手で握りこんで赤外線が漏れないようにしています。

外からキーを使って解錠してみた場合も、検証していなかったので試してみたら、ドアを開けたまま、キーをイグニッションに挿してもアンロックの動作は起きませんでした。

やはり、リモコンでアンロックして、ドアを開けたままイグニッションにキーを挿すと、キーをONに回すまでアンロック動作を繰り返すようです。

いまのところ実害はないけど、万が一ロックのあと、勝手にアンロックしたらと思うと心配です。

赤外線のみかもしれませんが、キーを回すと、リモコンのロック・アンロックは無効になるんです。新車当時からなので、そういう設計なんでしょう。

その状態で、車体側の受信部が誤動作して、アンロック信号を流し続けているとしたら、キーを回すまでアンロックし続けるという現象とつじつまは合う気がします。あくまで想像ですが・・・


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182461/13822701

この記事へのトラックバック一覧です: キーレスエントリーの怪:

« TJ25のケースを新調 | トップページ | クーリングファンの掃除 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト