フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ETC取り付け その1 | トップページ | 電子申告 »

2007年2月26日 (月)

ETC取り付け その2

前回、使えそうな分岐配線を見つけたところまで、書きました。

今回はその続きからです。

配線を引っ張り出してみると、やはりアクセサリー電源を取るために用意されていたものでした。

18022007005 ここにETC車載機の電源コードを接続します。

車載機の電源コードは、下の様になっており、下で画面外へ延びて車載機につながります。途中ギボシ端子で延長されて、手で持っているヒューズBOXを経て、既存の+配線を挟み込んで電源をとる形式の簡易端子(赤いプラスチック部分)で終わっています。

この形式の端子を今ひとつ信用していないのと、ヒューズを残したいので、簡易端子をギボシのオスに付け替えました。

18022007007

18022007008

18022007009

これで、電源は確保できました。あとはアースをどこへ落とすかです。

一番最初に目に付いたのは、センターコンソール内部下部にあるBOXを止めているボルトですが、このBOX、KF-ZEって書いてあるからECUなわけです、ここに落とすのは拙いかな・・・

そういやオーディオのアースって、どこかコネクタで分岐していて、純正配線で余った分を残してなかったっけ?

と、何年も前の記憶を頼りに、配線の中から黒い線をたどっていくと、端子無しでビニールテープ巻きで絶縁された3~5cmのコードが分岐していました。ここにつないでしまえば簡単です。

というわけで、車載機側アースコードのクワ形端子を切り落とし、車体側コードも新しく線を剥きギボシ端子を圧着します。

18022007010

これで配線は完成です。数年ぶりに電工ペンチやらワイヤストリッパーやらを取り出しての作業だったので、端子のカバーを通し忘れて圧着してしまったり、圧着に失敗してコードがすっぽ抜けたりとポカもしてしまいました。

あとは、配線がシフトレバーなどの邪魔にならないように、しまい込んで、コンソールを元通りにします。

車載機本体は、この位置に取り付けました。18022007015

アンテナは、この位置です。

20022007001

早速、使ってみました。

ガラスへの写り込みを少なくする為に、アンテナの設置位置をかなり窓際にしたので、少々心配しましたが、あっけなくゲートを通過。

これから便利になりそうです。

« ETC取り付け その1 | トップページ | 電子申告 »

コメント

端子のカバーの通し忘れ・・・。
久しぶりだとかなりの確立でやらかしますね・・・orz

最近はシリコンスプレー等を吹き付けてからだと、忘れたカバーを通しやすくなることに気付きました!つい10日程前の事です。w

圧着の方に気を取られちゃうんだよね。
単純ミスなだけに、自己嫌悪になります。

シリコンスプレーね!
こんど失敗したら、やってみよっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182461/14031203

この記事へのトラックバック一覧です: ETC取り付け その2:

« ETC取り付け その1 | トップページ | 電子申告 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト