フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« インテグラインターシリーズ&FN | トップページ | HalfJacket RX »

2006年12月 4日 (月)

SI computerbag

学生時代から長年愛用してきたバッグをついに買い換えました。

下でも詳細写真を掲載していますが数年前から痛みが激しくなってきて候補を探していました。

選んだのはOAKLEYのSI computerbagです。

Sicomputerbag1

アイコンが印刷された大きなビニール袋に入っていています。

Sicomputerbag2_1

新旧比較、右が今まで使っていたエディーバウアーのバッグです。OAKLEYのほうが一回り大きいですね。

エディーバウアーといっても16年ほどまえに買ったものなので、いま店頭にならんでいるものとはかなりデザインの方向が違います。当時はいまのよりもっと重厚なデザインが多かったと記憶しています。またバッグに関しては当時のインポーター側の提案でエディスという日本の会社が独自にデザインしたもので日本製だったりします。丈夫な作りのバッグで、同時期に買ったダッフルバッグやウエストポーチ、オーガナイザーはまだまだ現役です。

エディスはエディーバウアーの日本撤退(だったのかな?)の後、一時期同じ路線でビジービーバーをというバッグを作っていました。再上陸したエディーバウアーは以前より軽いイメージであまり好みではなく、バッグ類に関してもあまり力が入っていない感じです。
07/07 補足:ビジィ・ビーバーはエディスではなく、エディスでエディ・バウアーのバッグ製作に関わった方が興された会社の製品のようです。

Sicomputerbag3

バッグを買い換えることになった最大の理由がこれです、ショルダーベルトと本体をつなぐフックが長年の使用ですり減ってしまったのです。

Sicomputerbag4

こんなかんじに見事に金具の太さにすり減っています。

Sicomputerbag5

片方は折れて飛んでしまい、こんな風に固定して使っていました。残った方(最初の二枚の写真)もいつ折れてもおかしくないくらいすり減っているので、今回の買い換えに至ったわけです。

16年半お疲れ様でした!!

さて、OAKLEYのバッグですが、

Sicomputerbag6

こんなかんじで、エディーバウアーと比べると厳ついかんじがします。

前面下部に3つのベルクロ止めポケットがあり、フラップは中程の2つの金具で固定します。

Sicomputerbag7

フラップを開けると、主室と前室に分かれていて、前室は画像だとわかりにくいですが細かいポケットやペンホルダーが複数ありオーガナイザーを兼ねています。ここにTJ25本体やNOKIAと接続するクリエ用bluetoothアダプタ、ステッドラーのスタイラスなんかを放り込んでいます。

Sicomputerbag8

主室には分厚いパッドが入ったインナーバッグが入っています。

Sicomputerbag9

この中には位置を自由に変えられる仕切のパッドが入っており、入れるノートPCのサイズにジャストフィットさせることが出来ます。アウターとこのインナーの二重構造でかなりの衝撃も吸収してくれるのではと期待しています。

もちろんノートPCを入れないときはインナーを抜いて、アウターバッグのみで使用できます。

Sicomputerbag10

こんな感じのこれまた厳ついパッドのついたショルダーベルトが付属しています。

このパッドが良くできていて、大量の荷物をいれて重くなっても肩に食い込まず楽チンです。

Sicomputerbag11

ベルトのフック部分の拡大です、これだけあればなかなかすり減らないでしょう。(笑)

フックは、カラビナと同じ原理で押し当てるとリングが入ってロックされます。

外すときは上の赤いタグと引くとフックがリリースされる凝った作りです。

他にも、前部のポケットが取り外せたり、背面にあるポケットが下も開くなど仕掛けが一杯です。リングやベルトは一杯ついているので、オフではOAKLEYのアイウェアケース携帯電話ケースをつけて使っています。426543f52665b1jpg_0_0_0 440cb17b0b6921png_0_0_0

また同じOAKLEYのローラーバッグと組み合わすことができるらしいのですが、そのための仕掛けなのか、どう使うのか判らないものもあり解明し切れていません。(^^ゞ

ご存じの方がいらっしゃいましたら、こんな使い方があるんだよと教えて下さい。

« インテグラインターシリーズ&FN | トップページ | HalfJacket RX »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182461/12924899

この記事へのトラックバック一覧です: SI computerbag:

« インテグラインターシリーズ&FN | トップページ | HalfJacket RX »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト