フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月27日 (水)

MONSTER PUP ?なところ

日本限定モデルに限らずMONSTER PUP全部だと思うのですが、CEのロゴが右ステム内側、後端から4cmくらいのところ、ちょうど耳の前側付け根辺りに凸モールドされています。

DOGのときはアイコンの裏側、凹んでいる箇所で MADE IN USA と並んでモールドされていました。ステムの直接肌に触れそうなところはつるつるです。PUPにも同じ場所が空いていてMADE IN USAのロゴはその場所にあってCEのロゴが入るスペースもあるのに、わざわざCEだけ肌に触れるこの位置に持ってきたか判りません。

別に当たって痛い訳ではないのですが、掛けるときや手に持ったときに引っかかるので気になります。

念のため書いておきますが、掛け心地には一切影響ありません。日本人の顔によくフィットするモデルだと思います。

2006年12月25日 (月)

MONSTER PUP JAPAN EXCLUSIVE

12月21日お昼に入荷の連絡があり、夜受け取りに行ってきました。

Monsterpup1

普段はお店のイメージからであるワインレッドの袋に入れて頂けるのですが、今回はOAKLEY JAPANの用意した袋です。ロゴ部分は箔押しです。

Monsterpup2

PUPの入った箱は白が基調のシンプルなものです。従来のMONSTER DOGやUNKNOWNなどシリーズ名の入った独自のデザインではありません。始まったばかりのDOGのOCEも同じ箱でした。

Monsterpup3

左がBrownSmoke/GoldClearIridium 右がPolishedBlack/PinkIridium

ぱっとみるとMONSTER DOGとあんまり変わらないですね。PUP(Puppy=子犬)というほど小さくはありません。

大きな違いはレンズがスクエアなのと、アイコン小ぶりなことです。

Monsterpup4

Monsterpup5

PinkIridiumはゴーグルに先に採用されていた色で、私の写真の腕では写しきれないとてもきれいな色です。アイコンはシルバー。

PinkIridiumは透過率63%とGoldClearIridiumの53%より高くて、明るいレンズなのですが、Iridiumコートの違いからか、掛けたときにはPinkIridiumの方が瞳が見えません。

BrownSmoke/GoldClearIridiumはフレームの色がきれいです。PolishedBlackと比べると大人っぽい印象を受けます。アイコンはゴールド。

Monsterpup6

続いては、DOGとPUPの比較です。左はDOG OCEのCINDERRED/TiClear。

レンズの形状が違うのがよくわかります。

Monsterpup7

Monsterpup8

比較するとステムも細身ですが、アイコンはそれ以上に小ぶりです。

私の場合は、レンズの高さのせいか、DOGの方が顔に触れやすく、ゴーグルのような印象を受けますがPUPはそこまで覆われている感じを受けません。ほんの微妙な差ですが・・・

Monsterpup9

写真で判るでしょうか?

上がDOG、下がPUPですが、PUPはステム先端にアイコンがあります。

店頭では気付きませんでしたが、この記事用の写真を撮っていて気がつきました。

PUPはDOGより小ぶりで女性にも掛けやすいデザインだと思います。現に私のPUPもBrownSmoke/GoldClearIridiumの方が相方に狙われています。

OILDRUM、GASCAN、CANTEENとスクエアなフレームデザインが続いたので、PUPのようなデザインで発売されるのは嬉しいですね。

2006年12月19日 (火)

e-mailの自動受信

702NKのe-mail自動受信を設定してみました。
購入からもうすぐ2年ですがいままで使ってなかった機能です。
プライベートのアドレスは8時から0時まで、仕事用は月-金8時から20時まで、30分おきにチェックに行く設定にしました。30分おき以外には1、2、4、6時間おきに受信を設定できます。
自動受信が設定されているメールボックスは、オンライン中を示すマークを白抜きにしたようなマークが設定時間中表示されてます。時間外になると非設定のボックスと同じ表示です。
また自動受信時に母艦からもログインしているなど、なにかエラーがでると実行できなかった旨を表示して自動受信が解除されました。

使い初めて変なことに気付きました、たまに新着メールがないのにメール着信音が鳴ることがあるんです。
次のような条件だと鳴るんじゃないかと推測しています。
私はプライベートでniftyのアドレスを使用していて、POP受信したさいにspamと判断されるメールは受信しないように設定しています。
702NKで手動で受信した場合でもspamは受信せず、メール受信音も鳴らなりません。
しかし自動受信で受信するとspamは受信しないのですがメール着信音だけ鳴るんです。
niftyのWEBメールサービスにアクセスして、ブラウザでメールをチェックすると、新着何通、spamが何通と表示されます。新着が無くてspamだけでも、spamが何通と表示されます。このspamに分類したメールも新着として着信音を鳴らしている気がします。

ただ手動受信した場合や、母艦用のメーラーで自動受信しても新着表示にはならないんですよね・・・
なんで702NKの自動受信だけでこんな現象がおこるのは判りません。


ほかに原因があるのかな?

2006年12月17日 (日)

冬タイヤへ換装

天気がよかったので、冬タイヤへ換装。

リヤは案の定ハブと固着していて外れない、木の板をリムに当ててハンマーでひっぱたくこと数回、ゴトッと外れる。

ついでに、久しぶりに油膜取りとレインXの塗り直し、そしてこの間鈴鹿に行ったときに入手してきた74ステッカーをテールゲートのLOCステッカーの上側に貼る。
ちなみにTLには一回り小さい74ステッカーをトップケースと、定番のスクリーンに貼っています。

一昨年初めてリアのホイールとハブが固着していていて外れない状況に遭遇たのですが、なにせ初めての固着だったのでチト焦りました。

このときは、まだ車載ジャッキ使用だったから、タイヤを蹴っ飛ばしたり、揺さぶるとジャッキが外れそうだし、日も暮れてくるしで、結局JAFのお世話になりました。この経験で、3月に夏タイヤに戻すときにちゃんとしたジャッキを買いました。やっぱり車載ジャッキは緊急用と割り切った方が安全です。

2006年12月15日 (金)

HalfJacket RX

秋口に、初めてHalfJacketを買いました。

色々レンズを換えられるので面白いかなと思ったので・・・

素の組み合わせだと気に入ったものがなかったので、RXレンズで組んでもらいました。

最初は通常のBTOにするつもりだったのですが、店頭でRXレンズを見せてもらうとこちらの方がコーティングの違いなのか視界がよかったのでRXにしてしまいました。

pearlのフレームにRXでEmeraldIridium、ICEPolarizedの2組、RXに設定が無いので通常レンズでFirePolarizedを発注。RX2組はXLJ、FirePolarizedはノーマルシェイプを選択。

通常2-3週間かかると言われていたのですがタイミングが良かったのか、2週間かからずに出来上がってきました。

Halfjacket1

↑EmeraldIridium、ICEと同じく色変化が少ないので使いやすい色です。

Halfjacket5_1

RXの場合、左レンズの隅にアイコンの刻印が刻まれています。以前はRXのロゴだったのが最近アイコンに変わったとのこと、通常レンズは偏光の場合同じ位置にPolarizedと刻印が入りますが、RXの場合は偏光でもアイコンのみです。

Halfjacket2

ICEPolaとFirePola、マイクロクリアバッグに入っています。

Halfjacket3 RXでオーダーすると、HalfJacket Softvaltに入って仕上がってきます。

Halfjacket4

中はこんな感じで、HalfJacket1本と換えレンズ2組を収納できます。

2006年12月 4日 (月)

SI computerbag

学生時代から長年愛用してきたバッグをついに買い換えました。

下でも詳細写真を掲載していますが数年前から痛みが激しくなってきて候補を探していました。

選んだのはOAKLEYのSI computerbagです。

Sicomputerbag1

アイコンが印刷された大きなビニール袋に入っていています。

Sicomputerbag2_1

新旧比較、右が今まで使っていたエディーバウアーのバッグです。OAKLEYのほうが一回り大きいですね。

エディーバウアーといっても16年ほどまえに買ったものなので、いま店頭にならんでいるものとはかなりデザインの方向が違います。当時はいまのよりもっと重厚なデザインが多かったと記憶しています。またバッグに関しては当時のインポーター側の提案でエディスという日本の会社が独自にデザインしたもので日本製だったりします。丈夫な作りのバッグで、同時期に買ったダッフルバッグやウエストポーチ、オーガナイザーはまだまだ現役です。

エディスはエディーバウアーの日本撤退(だったのかな?)の後、一時期同じ路線でビジービーバーをというバッグを作っていました。再上陸したエディーバウアーは以前より軽いイメージであまり好みではなく、バッグ類に関してもあまり力が入っていない感じです。
07/07 補足:ビジィ・ビーバーはエディスではなく、エディスでエディ・バウアーのバッグ製作に関わった方が興された会社の製品のようです。

Sicomputerbag3

バッグを買い換えることになった最大の理由がこれです、ショルダーベルトと本体をつなぐフックが長年の使用ですり減ってしまったのです。

Sicomputerbag4

こんなかんじに見事に金具の太さにすり減っています。

Sicomputerbag5

片方は折れて飛んでしまい、こんな風に固定して使っていました。残った方(最初の二枚の写真)もいつ折れてもおかしくないくらいすり減っているので、今回の買い換えに至ったわけです。

16年半お疲れ様でした!!

さて、OAKLEYのバッグですが、

Sicomputerbag6

こんなかんじで、エディーバウアーと比べると厳ついかんじがします。

前面下部に3つのベルクロ止めポケットがあり、フラップは中程の2つの金具で固定します。

Sicomputerbag7

フラップを開けると、主室と前室に分かれていて、前室は画像だとわかりにくいですが細かいポケットやペンホルダーが複数ありオーガナイザーを兼ねています。ここにTJ25本体やNOKIAと接続するクリエ用bluetoothアダプタ、ステッドラーのスタイラスなんかを放り込んでいます。

Sicomputerbag8

主室には分厚いパッドが入ったインナーバッグが入っています。

Sicomputerbag9

この中には位置を自由に変えられる仕切のパッドが入っており、入れるノートPCのサイズにジャストフィットさせることが出来ます。アウターとこのインナーの二重構造でかなりの衝撃も吸収してくれるのではと期待しています。

もちろんノートPCを入れないときはインナーを抜いて、アウターバッグのみで使用できます。

Sicomputerbag10

こんな感じのこれまた厳ついパッドのついたショルダーベルトが付属しています。

このパッドが良くできていて、大量の荷物をいれて重くなっても肩に食い込まず楽チンです。

Sicomputerbag11

ベルトのフック部分の拡大です、これだけあればなかなかすり減らないでしょう。(笑)

フックは、カラビナと同じ原理で押し当てるとリングが入ってロックされます。

外すときは上の赤いタグと引くとフックがリリースされる凝った作りです。

他にも、前部のポケットが取り外せたり、背面にあるポケットが下も開くなど仕掛けが一杯です。リングやベルトは一杯ついているので、オフではOAKLEYのアイウェアケース携帯電話ケースをつけて使っています。426543f52665b1jpg_0_0_0 440cb17b0b6921png_0_0_0

また同じOAKLEYのローラーバッグと組み合わすことができるらしいのですが、そのための仕掛けなのか、どう使うのか判らないものもあり解明し切れていません。(^^ゞ

ご存じの方がいらっしゃいましたら、こんな使い方があるんだよと教えて下さい。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト