フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月29日 (日)

浜松 アフターレポート #0

天候が懸念されていた浜松ですが、会場入りする頃には晴天となり、今回もブルーインパルスは第一区分で飛んでくれました。

東名浜松SAでF15を遠くに眺め、浜松西ICで降りて渋滞の基地外周路を通りながらF2の爆音を聞き、広報館横の臨時駐車場に入ったのが10時少し前、T4の編隊飛行にはなんとか間に合いました。

AWACSも見たかったなぁ~

小松レポートも残っているのに、また浜松で未処理画像を増やしてしまいました。

順に掲載していきます。

2006年10月27日 (金)

小松 アフターレポート#6 航空祭当日編 ブルーインパルス ウォークダウン

いよいよブルーインパルスの時間です。

この時間には朝の雨がウソのように、晴れてしまいました。

ウォークダウンに向けて整列しはじめました。

しまったこの位置じゃ、後ろ姿しか撮れない・・・(T.T)

20060917_bi_3

整備員と敬礼を交わし、Gスーツを装着します。

20060917_bi_4

20060917_bi_5

↑ちなみに今年のサングラスはOAKLEYのHalfJacket JET Black/BlackIlidiumのようです。

1番機から6番機まで距離がありますから、全員の準備が出来るまでしばらくかかります。そのあと、そろってT4に乗り込みます。

20060917_bi_6

20060917_bi_7

20060917_bi_8

↓ 1番機が動き始めました。肝心なときにピンぼけです・・・(T.T)

20060917_bi_9

こちらにテールを向けたとたんに石油ファンヒーターの匂いがする砂混じりの突風が吹き付けてきます。事前の注意はありましたが、かなり強烈です。

20060917_bi_10

20060917_bi_11

20060917_bi_12

手を振りながら、ランウェイへ向かいます。

20060917_bi_14

全機タキシーアウトしていくまで、整備員は休めの姿勢で離れませんが・・・

20060917_bi_13

↓ 観客から影になる車両の後ろ側をパチリ。

全機送り出して、ほっと一息といったところでしょうか?

20060917_bi_15

いよいよテイクオフです。

続く

おまけSyarindome、ブルーインパルスは車輪止めも専用品のようです。

2006年10月21日 (土)

Papyrus1.2.02 検証

Papyrus1.2で機能しなかった、Mycontactの挿入は1.2.02で解決していました。

しかし相変わらず日本語検索は出来ないので、方向キーで送っていくしかないのですが、1.009辺りと比べるとそのスクロールにやたらと時間がかかるようになってしまいました。せめてページ単位でおくれるようにして欲しいです。

また背景にthemeを表示する設定があったので試してみました。

Fescr011

うーん、左右ソフトキーに割り当てられてられた機能を表示する部分が白抜けしています。

まあ判るから良いのですが・・・

今回のバージョンアップで、contactの挿入選択時に日本語が通るのを期待していたのですが、残念です。これが可能になるとすごく便利になるのになぁ。

2006年10月16日 (月)

Papyrus1.2.02

先日お伝えしたSymbian S60用PIMソフト Papyrus 1.2が、いつのまにか1.2.02にバージョンアップしています。とりあえず私の702NKと1.2の組み合わせでは、予定編集時にMycontactを挿入しようとすると落ちてしまうトラブルが発生しました。
また設定にランドスケープボタンという項目があったので、表示を選択すると、画面下部にある「メニュー」「リスト」の表示がメニューがリストの位置に、リストが右上の隅に表示されるだけで、PIM表示は変わりません。左右ソフトキーの機能は変化しません。ランドスケープ表示に対応していないんでしょうね。
ランドスケープはともかく、Mycontact挿入時に落ちるのが1.2.02で改良されていることを期待します。
スクリーンショットはまた今度。

2006年10月13日 (金)

小松 アフターレポート#5 航空祭当日編 岐阜のF4とF2が帰投

   お昼休み中に、岐阜のF4とF2が帰投していきました。新潟(?)のバートルも帰投、台風接近の為だったのでしょうか?

タキシーアウトするF2

20060917_f2_3

先に先にF4が離陸。

気付くのが遅れて、タキシング中の写真は取り損ないました。

しかもあとで調べたらこの機体はF4 301号機だったんですよ。

岐阜にいるのは知ってたけど、小松に来てたとは・・・

「ファントム無頼」以来のファントムファンとしては、まともな写真が撮れなかったのは悔しいです。

20060917_f4_1

続いて、F2の離陸です。

F16に負けじと、ハイレートクライムを見せます。

20060917_f2_4

20060917_f2_5_1

20060917_f2_6_2

雨上がりのため、視程が良く上空を去っていく2機がよく見えました。

余談ですが、今日、岐阜の可児まで仕事で行きました、月に1度ほど可児まで行きます。

岐阜基地に進入する機体がよく見えるのですが、今日はいつにもまして迫力のある排気音が何度も響いてきます。なんだろと思って外に出て見ると、F15の2機編隊がかなり低い高度で、こちらに腹を見せながら旋回しています。

続いてF15×2にT4×1という編隊が同じように旋回していきました。

そして今度はF4の2機編隊が、F15より東よりのコース取りで、こちらは背中を見せながら旋回していきました。

そういや15日は岐阜基地の航空祭だったよなーと思いつつ、嬉々として眺めておりました。

続く

2006年10月11日 (水)

小松 アフターレポート#4 航空祭当日編  F15編隊飛行&米軍F16デモンストレーション

この日はホント盛大にヴェイパーが発生してました。

20060917_f15_4_1

F15の編隊飛行。もっと大編隊での通過もあったのですがうまく撮れませんでした。(^^ゞ

20060917_f15_3

タキシング中の303飛行隊「ファイティングドラゴン」

20060917_f15_5

F15の編隊飛行展示の最中にタキシーアウトしていくF16

20060917_f16_1 20060917_f16_2

F16のデモンストレーション、前日に空港ビルより見ていたので2回目ですが、押さえ気味のF15と比べると派手な機動の連発で、なかなかフレームに収まってくれません。

20060917_f16_3 20060917_f16_4

これで、午前の部は終了です。

路面もだいぶ乾いてきました。午後からはブルーインパルスが飛びます。

20060917_bi_2

続く

2006年10月10日 (火)

Papyrus 1.2

702NKを含むSymbian S60用PIMソフトのPapyrusが1.2にバージョンアップしたという案内が届きました。私の語学力だと細かいところまで判らないのですが、3rdに対応したみたいですね。
あとランドスケープ画面のスクリーンショットも一緒に送ってきたけど、3rd向けの機能ですよね。
それから、アップグレードしたあとにレジストを仕直す必要があるみたいです、レジストキーも送ってきました。
後日、細かいところをチェックしてみます。
ダウンロードはこちらから

2006年10月 6日 (金)

TLにトップケースを載せる (4)

ようやく仮組みまでこぎ着けました。といっても苦労したのは自分ではなくショップのメカさんですが・・・(^^ゞ

061005_tl_2 061005_tl_1

けっこう巨大なものが乗ってる印象を受けますね~。

2006年10月 5日 (木)

小松 アフターレポート#3 航空祭当日編  救難展示 U-125A&UH-60J

小松救難隊の救難展示です。

展示説明のBGMに2006年1月に放映された、ここ小松基地の小松救難隊を描いたアニメーション「よみがえる空 RESCUE WINGS」の曲が使われていて、オープニング曲、救助活動シーンの曲、エンディング曲とストーリー仕立てになっていました。

U-125Aによる要救助者捜索&物資投下

20060917_u125a_1_1

UH-60Jによる救助活動開始。

20060917_uh60j_2

投下されたマーカーに向けて降下、ホバリングしてメディック(救難員)を降ろします。

20060917_uh60j_3 20060917_uh60j_4

高い位置からの降下も行われました

20060917_uh60j_5

要救助者がUHに収容されます。

20060917_uh60j_6_1

UHの活動中、U-125は上空待機しています。

20060917_uh60j_7

UHの機動(?)飛行、良く動きます。

20060917_uh60j_8 20060917_uh60j_9

UHは一昨年の航空祭は50周年記念塗装で、去年、今年とF2と同じ様な洋上迷彩でした。

オレンジと白の救難機カラーと比べると、凄みがありコンバットレスキューが本来の任務なのだと再認識させられます。

「よみがえる空」の放映時期には既にこの塗装に移行していましたが、取材時期にはまだ救難カラーですし、一般にはあの色の方が判りやすいでしょう。

続く

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト