フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 6630用カバー購入 | トップページ | MobileWeather »

2006年8月29日 (火)

ロードスターRHT試乗

今日、ランティスのオイル交換にいったついでに、NCロードスターに追加されたPowerRetractableHardtop仕様に試乗してきました。※オイル交換は主治医のショップではなく近所のディーラーにオイル(RESPO NA)を取り寄せてもらっています。

ランティスのキーを預けて、展示してある車両をながめているとブルーのNCが止めてありました。(ランティスに乗っていますが、弟がNAに乗っているので興味はあります)。最終型FDの青に似ているけどちょっと違う、なかなかきれいな色です。

NCはやっぱりでかいなぁー。ん、最初からハードトップ・・・、じゃなくてメタルトップじゃないか!!もう展示されてるんだ。

前に回って、ナンバーをチェック。付いてる付いてる。

「いらっしゃいませ!」と声を掛けてきたおねえさんに

「いまオイル交換してもらっている最中なんですけど、これ新しいメタルトップですよね?試乗は出来るんですか?(これ試乗車ですよね)」と厚かましく試乗を要求してしまいました。

「マニュアルになりますがよろしいですか?」

「大歓迎です!!」

というわけで、そのおねえさんをナビシートに乗せて、しばしのドライブへ。

試乗したのはベーシックグレードのロードスターRHTで、5速MT、16インチタイヤとなります。メタルトップの性能を見たかったので、トップは閉じたままです。

オーディオレスなのですが、なぜか化粧板もなくコンソールにぽっかりと巨大な穴が開いています。ディーラーでオーディオをつける途中なのかもしれません。

同乗したおねえさんに、弟のNAとの比較感想を伝えたところ意外に詳しいんです。(失礼!)

ミッションや、アクセラ&アテンザのエンジンとの違いなど、商品知識が豊富と言うより車好きという感じでした。

マツダディーラーの人って、メカも営業も車好きの人が多いですね。

一時期、ランティスの後継車探しに国内外メーカーのディーラーを何社も回りましたが、上っ面の商品知識だけで売り込もうとする人が多くて往生しました。

最悪だったのが、トヨタ系ディーラーが親会社の英車ディーラーと、ヤナセが親会社のBMWディーラー。

たまたま担当した営業マンが外れだったんでしょうけど、客としたら営業マンの姿勢=ディーラーの姿勢と判断してしまいます。

えー、脱線してきたんで話をロードスターに戻します。ディーラーの対応についてはまた別の機会に記事にします。

夕方の混み始めた幹線道路ですから、走りの性能についてはコメントを差し控えますが、NCはやっぱりロードスターですね。エンジンも変わったし、NAの様なひらひら感もないし、16インチタイヤで接地感も重いですが、操る雰囲気はやっぱりロードスターなんです。

肝心のPowerRetractableHardtopですが、開けた状態では試乗していませんが、閉めて走行しているとクーペと言って良いほどの出来の良さです。

開け閉めの時間も短く、特に開けるときは、あっという間です。ウインドウ部分の格納はスズキのカプチーノみたいにクルリとトランクとキャビンの隙間に収まり、その上にルーフが畳まれます。(※この隙間が幌車では物入れになっている部分のようで、RHT車には物入れがありません)

細かい所では、アテンザと比べるとクラッチの繋がりが良くなった気がします。またブレーキの初期制動の立ち上がりがアテンザ&RX8と比べるとマイルドになった気がして好印象です。ミッションもRX8ほどゴリゴリしてなくて好印象。

不満点は、RX8程じゃない気がしますが、ペダル配置が右にオフセットしています。クラッチを踏むときに、何回も靴とフットレストが干渉してしまいました。

アイドリング時の振動が気になりました。アテンザの時はそんなに気にならなかったのに・・・

あとロードスターってセンターコンソールに肘を置いてシフトするスタイルだと思うんですが、シフトレバーの後ろに開閉式のカップホルダーが付いているんです、これカップを置いたらまともにシフトできないんじゃないかなー?

全体としては、非常に良い車です。

オープンの開放感と、クーペの快適性の両方を味わえますし、他のメタルトップ採用車の様に、オープンにした際にトランク容量が犠牲にならないのも二重丸です。

ランティス+これだったら楽しいだろうなと思います。

« 6630用カバー購入 | トップページ | MobileWeather »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182461/11661468

この記事へのトラックバック一覧です: ロードスターRHT試乗:

« 6630用カバー購入 | トップページ | MobileWeather »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト