フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

QRコード読みとりソフト

Quick Mark なるQRコード読みとりソフトを入れてみました。

QRコードBlogの文もちゃんと読めますね。

で、ほかに何か使い道があるかと部屋の中を探してみたけど、いざ探すと無いものです。

薬局のチラシに印刷してあるのを見つけて読み込もうとしましたが、小さすぎて702NK2のカメラ機能ではうまくピントが合いませんでした。

こういうソフトが開発されるのがスマートフォンのいいところですけど、今のところ使い道無いなぁ。(^^ゞ

2006年7月27日 (木)

Google Maps for Mobile

中途半端なMOBILERさんのところで紹介されていた、Google Maps for Mobile を試してみました。
www.google.com/gmm にアクセスするとダウンロード画面が出てきます。日本語は用意されていないようなので、英語版を選択。認証されていません云々と英語で出てくるのをそのまま進めます。ダウンロードが終わると、メインメニューにGoogle Maps for Mobileのアイコンが出来ているので実行。起動するまでに何回か続けるかどうかの問い合わせがあります。通信料金がかかるとかなんとか英語での警告のようです。(^^ゞ
ようやく、デスクトップ版でも見覚えのある北米大陸が表示されるので、左(西)へ画面を移動させます。2画面ほどで日本列島が現れました。
移動毎に読み込みサイズが右肩に表示されます。1画面で40から60KBくらい。方向キーの真ん中押しで拡大、右ソフトキーで縮小、左ソフトキーでメニュー表示です。
名古屋付近を見てみましたが、拡大していっても地図情報は表示されず、最後にはデータ無しで縮小を促されます。交通情報なども「提供エリア外です」とエラー表示になります。
残念!!
でも、キャッシュが効いているので、2回目以降は最後に見ていた位置から開始されるし、ネットに接続していなくとも前回読み込んだ部分は自由に閲覧できます。Googleからちゃんと地図データが提供されれば、動作は結構軽いので便利かもしれません。 

TLにトップケースを載せる (1)

リッタースポーツバイクの中ではずば抜けた収納力を誇るTL1000Rですが、さすがにハードケース装着車には負けてしまいます。

そこで我がTLにも、無理矢理ハードケースを装着してしまおうと画策し始めました。

もちろんTL1000R用のステイなんて設定されていません。またあのアップマフラーですから、パニアは無理なのでトップケースのみです。

面倒を見てもらっているバイク屋さんに、腹案を相談したところ、なんとかなりそうな感触なので今日トップケースの実物を見てきました。見てきたのはKAPPAの42L、46L、48L、それぞれ微妙な大きさの差でした(46Lだけ他のより高さがありました)。

普段のツーリングくらいなら、巨大なシングルシートカウルで足りてしまうので、トップケースが必要となるのはかさばる荷物を積みたいときです。

またトップケースを装着時にはヘルメットホルダーが使えなくなりそうです。そうすると46L位の大きさが欲しいと思うのですが、あんまり大きくするとハンドリングに影響しそうだし悩みどころです。バイク屋さんと相談ですね。

計画が進行次第画像付きで掲載していきます。

2006年7月19日 (水)

MSショックとローター摩耗

先日、ランティスを1年点検に出してきました。
マツダスピードのショック(右後の1本)からオイル漏れ(調整用のダイヤル部分からの漏れ)があったのでその交換と、夏タイヤに換えた時にブレーキパッドが減っていたので発注してあったパッドへの交換も。
預けた翌日、電話で「減ってるのは、パッドじゃなくてローターの方、ローターの縁だけ残ってるから、上から見るとパッドが減ってる様に見えるだけだよ。」とのこと。また出費がかさむなー。
しかしパッドはまだ使えるとのこと、デルファイのZCに純正ローターですけど減らないです。4万キロは持ちます。
ZCが廃盤になってしまったので、次は同じデルファイのZRなのですが、同じくらい持つと助かります。
翌日取りに行ったところ、ローターが在庫切れなのはしょうがないとして、なんと交換用に取り寄せたマツダスピードのショックが不良品で代品を発注中とのこと、代車の都合でいったん元のショックのままランティスに乗ってます。
件のMSショックを見せてもらいましたが、見た目は異常なしなのに、まったくダンピングが効いておらずスカスカでした。

2006年7月14日 (金)

CARRERA

ココログのメンテナンスが終わったのでようやく投稿できます。

TL1000Rに関する記事ではありませんが、バイク繋がりということで・・・

先日、左下のリンクにもある DOUBLE O Glasses GEAR さんにてCARRERAのサングラスを購入しました。CARRERAはスキーのゴーグルで有名ですが、バイクでもホンダからmotoGP(バイクのF1に相当する世界選手権)に参戦するCASEY STONER選手をサポートしています。

Carrera_1

STONER選手が使用するモデルではありませんが、ブルミラーが好きな私としては、最初からこれと決めていました。OAKLEYのICEより明るい青に思えます。ヘルメットをしていても掛けやすいように、ストレートテンプル、かつ短めになっています。(店長さんの受け売り)

Carrera_case

こんなケースが付属します。

カーボンっぽい織り目になっています。リアルカーボンのケースだったらマニア受けするのでは・・・

このケースがちょっとくせものでして・・・

090720060042

このフレームのデザイン上、最初の画像の赤いCのロゴの部分が、OAKLEYのJulietと同じように、ヒンジより前に来て、たたむと左右に飛び出してしまいます。

Carrera_case_out

そうすると、ケースに収まりきらないのです。

090720060052

しばらく悩んだのですが、これくらい中途半端に畳んだら、そんなに広がらないんじゃないかと気付きました。

Carrera_case_in

余裕はありませんが、ぴったり収まりました。やれやれです。

2006年7月 6日 (木)

NOKIA6630(702NK)でbluetoothキーボード その1

コザックさん作成のNOKIA E61用かな漢字入力プログラム KKJConv V0.6 でついにNOKIA6630とそのボーダフォン版の702NKで、bluetoothキーボードを使用して日本語入力ができるようになりました。コザックさんに感謝です。Fescr003_1 Fescr002_1







Stowawayのドライバもいれましたが、bluetoothキーボードを持っていないので、友人でDELL X51使い所有のキーボードでテストさせてもらう予定です。
ちなみに、bluetoothキーボード未接続で、KKJConv上で702NKのキーで入力すると、どのモードにしていても数字しか入力されません。英字も駄目です。

2006年7月 5日 (水)

ハードリセット その後

TJ25でハードリセットからのレストアでループしてしまう問題ですが、MSbackupのバックアップセットの4番目からレストアした場合にのみ起こることが判明。ほかのバックアップセットからレストアしたものも4番目にバックアップしてレストアすると駄目です。よく見ると同じ内容のバックアップセットになるはずなのに、4番目のセットはもとのセットよりサイズが大きくなっています。これだな・・・。
母艦上でメモリースティックのバックアップを取って、問題の4番目のセットをディレクトリごと削除、再度ディレクトリを作成します。TJ25に戻して、作り直した4番目にバックアップ、今度はバックアップ元と同じサイズになりました。ハードリセット&4番目からのレストアも正常に終了。 なぜかデジタイザーの調整を行った場合のエラーも出なくなりました。とりあえず解決です。

2006年7月 2日 (日)

ハードリセット

このところ、クリエTJ25でハードリセットが頻発しています。

先日のpalmPDFで大きなサイズを開いたときにメモり不足になり、エラーが出てハードリセットしたあたりから不調です。今日はデジタイザの調整をしたら、まっしろになってフリーズ。ソフトリセットでは起動中にエラーが出てしまうので、ハードリセットを敢行。

MSbackupでレストア。

PowerGUARDが前回電源オフにしたときバックアップしたPIMデータをCLIEFILEで書き戻す。

PowerRUNのショートカットの更新を行う。

作業自体は、2~3分で完全に元にもどせるのですが、MSbackupで最後に作ったセットをレストアすると必ずエラーになってしまいます。しょうがないので、1週間前に作ったセットをリストア。こちらは無事起動しました。念のため、デジタイザを調整したら、また真っ白になってフリーズ。もう一回ハードリセットしてたら、今度はデジタイザの調整をおこなってもフリーズしなくなりました。何が原因なのか今のところ不明です。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト