フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« TLにトップケースを載せる (1) | トップページ | QRコード読みとりソフト »

2006年7月27日 (木)

Google Maps for Mobile

中途半端なMOBILERさんのところで紹介されていた、Google Maps for Mobile を試してみました。
www.google.com/gmm にアクセスするとダウンロード画面が出てきます。日本語は用意されていないようなので、英語版を選択。認証されていません云々と英語で出てくるのをそのまま進めます。ダウンロードが終わると、メインメニューにGoogle Maps for Mobileのアイコンが出来ているので実行。起動するまでに何回か続けるかどうかの問い合わせがあります。通信料金がかかるとかなんとか英語での警告のようです。(^^ゞ
ようやく、デスクトップ版でも見覚えのある北米大陸が表示されるので、左(西)へ画面を移動させます。2画面ほどで日本列島が現れました。
移動毎に読み込みサイズが右肩に表示されます。1画面で40から60KBくらい。方向キーの真ん中押しで拡大、右ソフトキーで縮小、左ソフトキーでメニュー表示です。
名古屋付近を見てみましたが、拡大していっても地図情報は表示されず、最後にはデータ無しで縮小を促されます。交通情報なども「提供エリア外です」とエラー表示になります。
残念!!
でも、キャッシュが効いているので、2回目以降は最後に見ていた位置から開始されるし、ネットに接続していなくとも前回読み込んだ部分は自由に閲覧できます。Googleからちゃんと地図データが提供されれば、動作は結構軽いので便利かもしれません。 

« TLにトップケースを載せる (1) | トップページ | QRコード読みとりソフト »

コメント

「Google Maps for Mobile」、ダウンロードのページまでは行ったんですが、「インストールできません。ダウンロードが失敗しました」と出てしまいます。なぜでしょう?
ちなみに、「認証されていません」云々の文字は日本語でした。環境が違うのでしょうか?

後から読み返してみたら、結構失礼な文を書いていました。すいませんでした。
良かったらでいいので、教えてください。

コメントありがとうございます。別に失礼な文には思えませんのでお気になさらないでください。
さて、うちの702NKは使用言語を英語にしていますので、警告が英語表示されるだけだと思います。
このあとインストール先を本体か外部メモリか、選択しました。kunimiyaさんはどちらしましたか?

外出先で、702NKからコメントしている

ご返事ありがとうございます。へー、言語設定英語にして見えるんですね。

インストール先ですが、本体も外部メモリも試しました。今一度やってみましたが、やはりダメでした・・・。

すみません、29日の14時48分に投稿した「外出先で・・・」というのは失敗して書きかけを投稿してしまったので無視してください。(^^ゞ

本体も外部メモリもどちらもダメだったということなので、一旦、僕の702NKからGoogle Mapsを削除してダウンロードし直してみました。
標準ブラウザでWWW.google.com/gmmにアクセスすると、最初に言語が(US/CANADA)と選択されています。
なにも変更せずにdownload google Mapsを選択(方向キー押込)します。
install google Maps?もYES(左ソフトキー)を選択。
オプション選択画面が出てくるので、continueを選択、
その後「認証されていない・・・」と出てくるのでこれもYES(左ソフトキー)を選択。
つぎにselect memory とインストール先選択になるので、ここでM.cardを選択。
そうするとINSTALLATION と表示され、進行度合いのバーが左から右に進んでいきます。
右まで行くと、最初のWWW.google.com/gmm画面に戻るので、Close(右ソフトキー)で閉じます。
標準ブラウザを閉じて、メニュー画面を表示させると一番下にgoogle mapsのアイコンが出来ているはずです。
何回か、削除とインストールを繰り返してみましたがうまくいきます。

kunimiyaさんの場合、どこで失敗するんでしょうね。本体や外部メモリーの空き容量は十分でしょうか?
日本語にしているか英語にしているかは、関係ないと思いますが・・・。

詳細なコメントありがとう御座います。なんかすいません、面倒なこと頼んでしまったみたいで・・・。

失敗する箇所は「インストール」と表示された後です。進行度合いのバーが全く出てきません。

空き容量は102MBあるので充分かと思います。

ちなみに「アプリマネージャ」の設定は「ソフトウェアのインストール」がオン、「オンライン証明書確認」はオフになっています。

バーが出てこないのではなくて、バーは出て来るんですが、ゲージが全く出てこないんでした。すいません。

空き容量も問題なさそうですね。
試しに言語を日本語に戻して削除とインストールをしてみましたが、問題なくインストールできました。
アプリマネージャーの設定は、ソフトウェアのインストールが「署名済のみ」、オンライン証明書確認が「オフ」です。ここの設定がkunimiyaさんと違っていたので、「署名済のみ」から「オン」に変えてみましたが、インストールできました。
あとは、何がちがうんでしょうね・・・

何か邪魔しているアプリでもあるんでしょうか。色々試してみますね。遅くまで付き合い頂きありがとうございました。

ひとつ思いついたのですが、ほかのJAVAアプリは動きますか?
MC2とか、opera miniなどは動きますか?

opera mini試してみました。インストール出来、動作も問題ありませんでした。
うーん、一体何が悪いんだろう?
そうそう、Google Maps for MobileってJAVAアプリなんですね。それすらも知りませんでした・・・。

JAVAがきちんと動いているとなると、kunimiyaさんの所に入っていて、僕のに入っていないソフトが原因の可能性が高いですね。
僕がインストールしているソフトを列挙してみます。

taskspy
smartanswer
FExplorer
Mplayer
oggplay
pcounter
MC2
weather
alarmmanager
lookup
リバーシ60
s-tris
zeromine
MSGsaver
mobirerader
OPERA mini
XXLscreensaver
celltrack
kmtoday
papyrus
calcium
power dictaphon
S60ZIP
stowaway keyboard DRV
KKJCONV
quickmark
google maps
順不同で見にくいですが、こんな所です。

私の702NKに入っているソフトはこんな感じです。
Opera Mini
XXL Engine
XXL ScreenSaver
WorldCup 2006 Lite
vnes
VaScrSaver
TCPMP
TaskSpy
Nokia Sensor
eBook Reader
QuickMark
Proximity Toolkit
OggPlay
KMToday
KMStart
KMPToday
FreeMines
Flash Player
FExplorer
Calcium
Next Train
Mplayer
Lynnさんに入っていなくて、私に入っているソフトというと、vnes,Nokiasensor,Flash Player,Next Train,Proximity Toolkit,eBook Reader,FreeMinesなので、これらを削除してインストールを試みようと思います。
NokiaSensor,vnesあたりが怪しそうですね。


該当するアプリは消したのですが、やっぱりダメでした・・・。
消している途中で、メモリーカードを抜けばアプリはインストールされていない事になることに気付き、メモリーカードを抜いた状態でインストールを試みてみましたが、それでも出来ませんでした。
うーん、なんでだろう。

素の状態で、ダメとなると何が原因なんでしょうね。

OPERA miniをインストールされたときは母艦経由ですか、それとも直接ダウンロードされましたか?
もし、母艦経由でならインストールできるのであれば、僕の702NKからgoogle mapsの .jarと.jadファイルを抜き出して送りましょうか?正規の方法じゃないので、うまくいくかは保証できませんが。

えー、いいんですかー。あー、Lynnさんから後光が差している・・・。

ちなみにOpera Miniはパソコンから転送してインストールしたので、大丈夫だと思います。
これで駄目なら、GoogleMapsとの相性があわなかったってことでしょうね。

ここまできたら、kunimiyaさんのところでもgoogle mapsが動いて欲しいじゃないですか!!
ページ左上のプロフィールの所のアドレスまで送付先のアドレスを送ってください。
ただ、正規のインストール手順を踏んだあとに702NKないに作成される.jarと.jadなので、インストールの保証はできませんのでそこの所ご理解ください。

あー、もうそれで結構でございます。早速アドレス送らさせていただきました。

これで出来なければ、諦めがつきます。ありがとうございます。

出来ました!!とうとう私の702NKでも北米大陸が拝めました。送ってもらったファイルで無事インストール完了しました。ありがとうございました。
ただ、.jarファイルだけのインストールでは、起動はするものの、途中で止まってしまい(読み込み中らしき英文が出ていました)、ものは試しと思い、.jadファイルもクリックしてみると再びインストールが始まり、今度は正常に動作しました。
アクセスポイントを選ぶところで「VF jp web」を選んだところ、エラーメッセージが出てしまい、「VF access internet」を選択したところ、ようやく地図画像を読み込むことに成功しました。
・・・とここで気付いたことが。もしかしたら、インストールに失敗していたのは、「VF jp web」だったからじゃないかと・・・。
試しに「VF access internet」でgoogleからダウンロードを試みると・・・出来ちゃったんですよ。これがあっさりと・・・。

私が失敗していた理由は、回線の問題だったんですね。本当に馬鹿でした・・・。トップ画面は「VF jp web」で繋がったものですから完全に勘違いしていました。

でも、ファイルを送ってもらわなければ、この結論には至らなかったことを思うと、本当にLynnさんには感謝致しております。ありがとうございました。

しかし、この702NKって一年半以上前に出ているのに、ソフトによってまだまだ進化する可能性があることをこの事で改めて感じさせられました。702NK、まだまだ現役ですね!!

うまくインストール出来て良かったです。
原因がアクセスポイントだったとは・・・
インストールの選択画面まで行っているのに、そんな理由だったとは思いませんでした。
なんにしても、原因が判明したので不安無く使えますね!

あとは、日本の地図データを早く提供して欲しいです。
そうそう衛星写真はちゃんと日本の分もあるんですよ、これみてるだけでも楽しめます。
調子に乗って見てると請求書が怖いですが・・・(^^ゞ

そうですね。自分はデュアルパケット定額なので、適用外のこのソフトを使う事には結構勇気がいります・・・。

softbankに変わったら、access internetも定額にしてほしいですね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182461/11116452

この記事へのトラックバック一覧です: Google Maps for Mobile:

« TLにトップケースを載せる (1) | トップページ | QRコード読みとりソフト »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト