フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« OAKLEY OROKR | トップページ | ハードリセット »

2006年6月30日 (金)

頂き物

先日のLOCラストミーティングで頂いたものです。大切に使わせて頂きます。

Itadakimono_001

マツダスピードのステアリングです。スポーク部分の剥がれを補修中。ぼろぼろに革が剥げてきた純正と換えるつもりです。

Itadakimono_002

こちらも頂き物のマツダスピードのフロントストラットタワーバーです。 ちなみにストラットタワーバーというのは、自動車のタイヤは上下に動く支柱とバネで車体に固定されています。左右のタイヤのバネの上部同士を硬いバーで連結することにより、車体の剛性を上げる(=ねじれないようにする)ことにより、旋回中の車体を安定させる為のものです。

Itadakimono_002_before

ランティスTypeRは、スポーツカーじゃない5ドアハッチバックなのに、フロント・リア共にストラットタワーバー標準装備という、ちょっと変わった車なのですが、純正は黒で地味なんです。

Itadakimono_002_after

で、これがマツダスピードに換えると(取りあえず純正の上に置いただけですが)、こんなに風にエンジン周りがちょっとだけ派手になります。多分性能的には純正と変わらないと思いますが、見た目は上がった気になります。(笑)

ちなみに純正のタワーバーでも、外さないとバッテリー交換が出来ません。後バンクのプラグ交換も。

ランティスはポルシェやスカイラインGT-Rといったスポーツカーじゃないのに、わざわざニュルブルクリンク(GT-Rがテストで使用したドイツのサーキット)まで車両を持ち込んでテストをしています。

10周年ミーティングの時にテストドライバーから聞いた話によると、マツダ社内でもRX-7ならともかく、ランティスをそこまでやる必要があるのか?という意見があったそうなのですが、開発現場の側から無理矢理理由を作って上を納得させたそうです。それでニュルブルクリンクを走らせて、タワーバーの必要性を上に説き、TypeRに標準装備となったそうです。

« OAKLEY OROKR | トップページ | ハードリセット »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182461/10733118

この記事へのトラックバック一覧です: 頂き物:

« OAKLEY OROKR | トップページ | ハードリセット »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト