フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

頂き物

先日のLOCラストミーティングで頂いたものです。大切に使わせて頂きます。

Itadakimono_001

マツダスピードのステアリングです。スポーク部分の剥がれを補修中。ぼろぼろに革が剥げてきた純正と換えるつもりです。

Itadakimono_002

こちらも頂き物のマツダスピードのフロントストラットタワーバーです。 ちなみにストラットタワーバーというのは、自動車のタイヤは上下に動く支柱とバネで車体に固定されています。左右のタイヤのバネの上部同士を硬いバーで連結することにより、車体の剛性を上げる(=ねじれないようにする)ことにより、旋回中の車体を安定させる為のものです。

Itadakimono_002_before

ランティスTypeRは、スポーツカーじゃない5ドアハッチバックなのに、フロント・リア共にストラットタワーバー標準装備という、ちょっと変わった車なのですが、純正は黒で地味なんです。

Itadakimono_002_after

で、これがマツダスピードに換えると(取りあえず純正の上に置いただけですが)、こんなに風にエンジン周りがちょっとだけ派手になります。多分性能的には純正と変わらないと思いますが、見た目は上がった気になります。(笑)

ちなみに純正のタワーバーでも、外さないとバッテリー交換が出来ません。後バンクのプラグ交換も。

ランティスはポルシェやスカイラインGT-Rといったスポーツカーじゃないのに、わざわざニュルブルクリンク(GT-Rがテストで使用したドイツのサーキット)まで車両を持ち込んでテストをしています。

10周年ミーティングの時にテストドライバーから聞いた話によると、マツダ社内でもRX-7ならともかく、ランティスをそこまでやる必要があるのか?という意見があったそうなのですが、開発現場の側から無理矢理理由を作って上を納得させたそうです。それでニュルブルクリンクを走らせて、タワーバーの必要性を上に説き、TypeRに標準装備となったそうです。

2006年6月29日 (木)

OAKLEY OROKR

私の好きなアイウェアメーカー OAKLEY からbluetoothヘッドフォン内蔵のサングラス「OROKR」が来月発売されます。

 StyLe★N さんのブログで写真入りで紹介されています。

対応表をみるとボーダフォン 702NK2が入っていますが、私が使用している702NKとNK2はステレオヘッドフォンのプロファイルには対応していないはずなんだけど、使えるのだろうか?ハンズフリー通話のヘッドセットとしてのみ使用可能という意味かな?

MP3プレイヤー内蔵のTHUMPといい、OAKLEYのアイウェアは独創的でお気に入りです。

palmPDF1.3 その2

TJ25にpalmPDF1.3を入れて色々試しましたが、結局、官公庁が配布している、PDFファイルだと日本語表示ができない場合が多く、自作PDFでも、サイズが大きいと(約400KB)、読み込んだ最初の65%表示では日本語が表示されるのに、100%に変更すると表示されなくなり、65%に戻してもダメ。小さめのPDF(約100KB)でも、表示の拡大縮小を繰り返しているうちに表示がおかしくなってしまいました。

相変わらずファイルの読み込みと、表示倍率の変更に時間がかかりますね、出先でさっとTJ25を出して見るというわけにはいかなさそうです。

スクロールは快適なんですけどね・・・

2006年6月28日 (水)

palmPDF1.3

palmPDFが1.3にバージョンアップしていたので、TJ25にインストールしてみました。以前のバージョンでは日本語表示がまったく出来なかったのですが、今回は表示されました。まだエクセルを変換した自作のPDFファイルしか試していませんが。表組みも乱れていません。これから外出なので、あとでソフトのマニュアルなど普通のPDFも読めるか試してみます。

palmPDFの配布元http://www.metaviewsoft.de/en/Software/PalmOS/Freeware/PalmPDF/index.html

2006年6月27日 (火)

LOCラストミーティング

6月25日に ランティスオーナーズクラブ(LOC)のラストミーティングに参加しました。 

最初の記事がラストミーティングというのも、なんなのですが、約50台のランティスが愛知県豊川市御油町にある「東三河ふるさと公園」に集まりました。もっとも遠くから来られた方は、なんと北海道から愛知県まで自走でした。しかも日帰り。すごいです。 

03年に横浜でのミーティングの時は70台を超えましたが、この時はランティス生誕10周年でマツダの横浜R&Dセンターに開発やテストをされた方まで来て頂き、盛大に行われました。ランティスが集まった台数としては、この時が一番多かったんじゃないでしょうか。

今回は生憎の雨模様でしたが、雑談やフロントバンパーまで提供されたジャンケン大会(わたしはマツダスピードのタワーバーと同じくステアリングを頂きました)など朝から夕方まで楽しい一日でした。

Pict1955_2

ブログ始めました

マツダのランティス(4輪)と、スズキのTL1000R(2輪)、そのほかpalmやSymbianに関するブログです。

トップページ | 2006年7月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ランティス関連サイト

TL関連サイト

友人サイト

LINK

  • DOUBLE O GlassesGEAR DOUBLE O GlassesGEAR
    いつもお世話になっている、京都の眼鏡屋さん。店長さんはバイク乗りです。

  • Kushitani Shop Nagoya-East Kushitani Shop Nagoya-East
    TL用のウェアでお世話になっている、クシタニ名古屋東店のオフィシャルHP
    バイクと旅にまつわるショートストーリーがお薦めです。

  • BlueImpulseFan.net -ブルーインパルス応援サイト- BlueImpulseFan.net
    ブルーインパルス応援サイト

  • AIRock Aerobaticc Team AIRock Aerobaticc Team
    元イーグルドライバー ロック岩崎 氏により創設された 日本初のエアショーチーム

OAKLEY Style club Japan

  • OAKLEY Style club Japan OAKLEY Style club Japan
    OAKLEY 07年11月に発足したオーナーズクラブのブログ。
    #74とモータースポーツ部部長を拝命してます。

OSJメンバーサイト